八ヶ岳 天狗岳(2646m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2019年01月25日 (金)~2019年01月25日 (金)
メンバー
横浜西口店アルバイト1名
天候
晴れ
コースタイム
渋の湯-(150分)-黒百合ヒュッテ-(5分)-中山峠-(80分)-東天狗-(20分)-西天狗-(60分)-中山峠-(5分)-黒百合ヒュッテ-(105分)-渋の湯
コース状況
例年に比べて雪少なめ。サラサラ雪。トレースしっかり有り歩き易い。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

積雪期の天狗岳は今回初めて歩きました。
山頂からの眺めは最高です。360度のパノラマ、雪で閉ざされた森が光輝いてました。

山行当日は15人くらいの登山者とすれ違いましたが平日でも人気です。老若男女登ってきてました。
人がいる山は気持ちの面でも不安感は無くなるので安心します。

それに通年営業の黒百合ヒュッテがあるのも人気の理由かもしれません。
小屋内は趣があって一度宿泊してみたいと思わせる小屋でした。

また歩いてみたいと思わせる山です。

フォトギャラリー

中山峠付近より山頂。

早朝より渋の湯を出発。辺りは真っ暗です。

登山届けはしっかり提出。

月明かりがとても明るい日でした。ヘッデン消しても歩けるくらい。

樹林帯をしばらく歩いて黒百合ヒュッテに到着。中では宿泊者が出発の準備してました。通年営業小屋は有り難い。

小屋の休憩料金を支払って、中で朝食の準備。雪を集めてストーブで溶かしていきます。イワタニのP153は冬期対応で嬉しい。

鼻毛が凍っていたのでマイナス13℃ぐらいかと思ったらマイナス17℃!!寒い!!

天気が良く山頂の眺めは最高。

東天狗への登り途中。

空に向かって歩いて行く感じは毎度のことながらは気持ちが良い。

西天狗への登り。先行者が数名いました。

西天狗山頂。360度のパノラマ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

松本パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部