高御位山で野点、後のたかみくらバーガー リハビリ登山40(加古川市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年03月19日 (火)~2019年03月19日 (火)
メンバー
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
成井登山口(駐車場)~峠道~ 分岐~ 分岐~小高御位~35分  山頂 休憩 15分~
成井登山道 (階段)~ 駐車場 
コース状況
整備された登山道ですが、雨のあとの岩場は少し滑りやすい

駐車場は成井登山口に15台くらい止めれる駐車場とお手洗いあります。
山頂も簡易トイレありま
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝は西宮に治療に行きいつもならば西の山を攻めるのですが、少し股関節が調子悪くレスト日にしようともおもったのですが、充分ストレッチすれば大丈夫と先生からアドバイスもいただいたので、軽い山にと雨あがりの「高御位山」に行ってきました。
四国の山母から頂いた、「観音寺」とゆう香川の西讃でしか手に入らないお菓子を山頂きたかった、下山して12CMもある「たかみくらバーガー」を食べたかったこともあります。

雨あがりなので、成井登山口の駐車場はほぼ満車でした。
成井登山口からの岩場の登りは変化あり面白いです。
ずっと岩稜歩きなので、軽い岩稜歩きのトレーニンフになりますね。
展望もよく、気持ちの良い登りでした。
山頂は貸し切りで、姫路の輝く海を見ながらの野点は格別でした。
香川の観音寺とゆう場所でしか手に入らない「銘菓 観音寺」饅頭のようなケーキのような不思議なお菓子です。お抹茶と一緒に美味しく頂きました。
山頂からの眺めがよく、山の一番の楽しみが味わえる山の一つです。

下山は階段道を駆け足でくだります。登り口からより、ミツバツツジが満開でした。

下山して、車で5分のお店に「たかみくらバーガー」を求めて車を飛ばします。
空いていて、ここも貸し切りでした。すべてオーナーの手作りとのこと
どう食べてよいか分かりませんが、かぶりつきました。
見た目よりも優しいお味でした。
オーナーさんは、夜景が綺麗なんですよおとおっしゃっていました。
次回はナイトハイク、より朝山に来たいですね。

ただ、4月より、加古川バイパスが値上げ
いたします。痛いところです (笑)

フォトギャラリー

たかみくら バーガー!12CMありました

ジャングルのような登山口

すぐに岩稜

展望よし

岩稜

山頂見えます

ミツバツツジと海

ベンチあるらしい

展望よし

岩稜

山頂

どんどん晴れます

さてさて 、貸し切りです

久々のお茶碗です

ほっとしますね

晴れてきました

満開です

お参りしましょう 

12CMあるたかみくらバーガー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部