東海 花の山㊴ 伊吹北尾根・静馬ヶ原~座禅草

本田 康之
2019年04月15日 (月)~2019年04月15日 (月)
名古屋栄店 本田康之
天候
さざれ石公園(25分)笹又道登山口(36分)稜線(10分)静馬ヶ原(50分)御座峰(21分)大禿山(20分)御座峰(57分)静馬ヶ原(12分)稜線(30分)笹又道登山口(19分)さざれ石公園
コース状況
アプローチ
・国道417号下岡島から県道32号・県道257号で古屋、右折でさざれ石公園へ
・公共交通期間は養老鉄道揖斐駅から古屋までコミュニティーバスが走るが1日3本のみ

➀さざれ石公園のトイレ・駐車場があります。笹又登山口まではその手前で急坂を上がります。
➁さざれ石公園から笹又登山口まで歩く場合は車道ではなく登山道の表記に従うとショートカットになります。数回、獣よけフェンスを出入りします。迷ったら車道を上がってください。
➂笹又登山口から大きな獣よけフェンスを開けてスタートします
➃石灰岩混じりのガレた登山道ですが、途中からジグザグ道に変わり樹林帯を抜けます
➄稜線に出ると、方向が変わり、すぐに伊吹山ドライブウェイと静馬ヶ原方面に分岐します
(登山道はトラバースに入りますので、冬季は車道の方が安全)
➅静馬ヶ原へのトラバース道はスリップ注意、特に残雪があれば要注意
➆静馬ヶ原の草原地帯に座禅草が生えています
➇伊吹山ドライブウェイ開通時(4月第三土曜~11月最終日曜)は歩行禁止
➈伊吹北尾根はマーキングもある一本の尾根道で迷うことはないでしょ
➉最初のピークP1149m~御座峰手前ピークP983mまで、石灰岩が露出する登山道でアップダウンが激しいです
⑪御座峰は展望はありません
⑫御座峰~大禿山間は草原のきれいな尾根です
⑬大禿山は展望がよい
⑭立ち寄り湯はかすガモロモリ村薬草風呂が410円(10:00~21:00:水曜休)

伊吹北尾根は伊吹山山頂の北側に走る岐阜県と滋賀県の県境の尾根で国見林道が通じる国見峠が起点になります。伊吹山ドライブウェイの春の開通が4月第三土曜日なので、笹又道を使って冬季限定の伊吹山ドライブウェイ歩きで伊吹山と計画しました。しかしながら伊吹山ドライブウェイがプレオープンしてしまい、通行できなくなった為、伊吹北尾根を御座峰あたりまで歩くことにしました。
笹又道は初めて歩きましたが、さざれ石公園に駐車したので25分程度はロス、上部の登山口に駐車すべきだった。登山口から既に伊吹山ドライブウェイが見えていて、以外と近い印象、登山口周辺にはカタクリやスミレが咲き乱れ、遅い里の春といった感じ。稜線まではジグザグの急登だが、横の伊吹山ドライブウェイの高さが近づくにつれ実感できます。稜線まで上がると、静馬ヶ原までトラバースになりますが、今日は強風で吹きさらしの為にジャケットがないと寒い。伊吹山の残雪はなさそうだが、数日前にはこのトラバースに雪があり、歩きにくかったろうに。冬は伊吹山ドライブウェイまで上がってしまったほうがよいかもしれない。
今日は静馬ヶ原の座禅草を見に来ましたが、まるで筍のようにあちこちにニヨキニョキ生えて、面白い。なんとなく湿地に生えている印象ですが、ここは斜面に点々と生えています。本来ならここから伊吹山ドライブウェイ歩きでしたが、予定を変更し、伊吹北尾根へ。伊吹北尾根はかなり前の2月頃に歩いていますが、長~いが歩きやすい尾根だっと印象。無雪期は初めてですがたくさんの花が見られ人気のコース。今ならヒロハアマナあたりが見られるかと思いました。樹木はまだ新緑に程遠く、枝のみ。おかげで展望はすっきり。以外と早く御座峰までたどり着きましたので、大禿山へ。大禿山と御座峰間は草原の稜線で展望がきれいです。

座禅草

さざれ石公園から道路を歩きます

笹又登山口にある駐車スペース

カタクリがいきいきと

急な登山道

ちらちら伊吹山ドライブウェイが見え隠れします

稜線まで上がりました

トラバースしていきます

伊吹山が見えました

伊吹山ドライブウェイまで上がりましたが、ここから入れません

静馬ヶ原

これから歩く伊吹北尾根

ヒロハアマナ、、、、今日は寒くてほとんどが開いてくれない

石灰岩が露出する縦走路

御座峰

次の大禿山

大禿山・・・今日はここまで

北尾根から伊吹山

トラバース道から見る石灰岩と青空

笹又道登山口はここから獣よけネットをあけてスタートします