ニリンソウ満開の金剛山カトラ谷から大和葛城山 リハビリ登山48(大阪奈良)

2019年05月06日 (月)~2019年05月06日 (月)
天候
快晴から曇り
河内長野駅 7:52 臨時バス8:00~ 登山口8:30 黒栂谷林道 9:00カトラ谷登山口 ~ ニリンソウ群生地 9:45~ 10:30 ~ 山頂広場 11:00~湧出岳~一の鳥居11:30~ 水超峠 12:30~ 葛城山山頂13:40~14:00下山開始 クジラの滝 コース  ロープウエイ駅 14:50
御所駅15:45

距離(御所駅まで含め)20・4KM 高低差 登り 1633M 下り2052M
コース状況
カトラ谷は台風の被害で、荒れております。
今回も踏み跡ですこし右の尾根に乗ってしまいました。間違い踏み跡に注意です。

休日のバスの臨時便が出ており、電車到着すぐにバスに乗車できました。

ダイレクトルートは整備されております。

葛城山の下山に使った くじらの滝コースは 台風で道がかなりえぐれています。
急下降になり滑りやすいです。

連休の最終微お休み頂けたので、金剛山にニリンソウを求めていってきました。
単独は初めてで、起床は三時です(笑)
神戸からも電車とバスでアプローチできます。
今回で4回目の金剛山です。最初は、カトラ谷でなくツツジオ谷に下ってしまい群生に会えず、二回目は大行列のカトラ谷で間違うことなくたどり着き、などやっと単独アタックです。台風でかなり道は荒れております。今回も前に行っている人について行ってしまい
左の尾根に乗ってしまいました。間違い踏み跡に注意です。地図確認して、カトラ谷に到着です。素晴らしいお花畑です。少し早かったようで、あとから人が増えてきました。ヤマシャクヤクはまだ蕾でした。

令和最初の野点です。先日京都で購入した(好日山荘京都店の前の駿河屋さんです)味噌柏餅と頂きます。至福ですね。本日はあんみつも頂きました。
ニリンソウ今年は遅く長く楽しめますね。
タカハタ道、ツツジオ谷も気になりますが、まずは山頂の葛城神社にお参りしました。
湧出岳もいってみて、まだかなり時間もあったので、細谷尾根から下る予定を変更して、
ダイレクトトレールルートにいきます。
イチリンソウの群生にも会え、うれしかったですね。金剛水も美味しくて、珈琲用にお土産にしました。
さて、登りです。割と階段で、暑い。ただ途中の山ツツジが満開でこっちに来て正解だったなあと思いました。
振り返ると金剛山。遠いようで、わりと近い(笑) ツクバキンモンゾウとゆうニシキゴロモに似た株にも会えました。
山頂直下のつつじはまだ蕾です。来週が見ごろでしょうかね?? カタクリ、フデリンドウには会えずでした。ギフチョウが舞っておりますが、撮影できずです。
山頂はまだ蕾です。来週くらいは見ごろになるのでしょうか?山頂からは奈良の山が一望できます。仕事の山サポートで来て以来の山頂でしたが、真っ赤な山ツツジにも会え、展望所から望めた山にまた行ってみたいと思いました。

下りはクジラの滝コースを下ります。割と急な下りです。ストック必須ですね。タイツも新調していてよかったです。(ミズノです)台風で道がかなりえぐれていて、子供が転げながら下山しておりました。
ヤイマタイカリソウにも会えうれしい限りです。
クジラの滝は、気持ちよく、川の水もとても綺麗で、泳いでみたい心境でした。

駅まで歩くと総距離20K以上でしたが、金剛山も大和葛城さんも山野草に会えた楽しい山行でした。近くの山ですが、植生も微妙に違いがあり、お花の種類はとても多いです。
まだまだ会いたいお花あるのでまた行ってみたいと思います。近日の山レポートを見てみると、見逃していたお花も沢山あり次回の宿題です。

駅まではTEVAのサンダルで歩きました。下山時のサンダルおすすめです!

ニリンソウのお花畑

山ツツジロード

暑い、綺麗

ツクバキンモンソウ

葛城山 山頂直下はまだ蕾ですね。

10年ぶりくらいです

奈良の山々

ヤチマタイカリソウ

櫛羅の滝 クジラのたきです!