見事なアケボノツツジ!! 祖母山(1756M) (大分県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2019年05月07日 (火)~2019年05月07日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
尾平登山口《宮原コース》(60分)2合目(90分)宮原(60分)9合目小屋(15分)祖母山山頂(60分)宮原(120分)尾平登山口
コース状況
宮原コースから祖母山へ。健脚者向きなコースです。
つり橋を渡って、登山道を歩いていきます。
なかなか足元が悪いところ、急な上りが宮原まで続きます。
頑張って歩きましょう。
宮原からは、この時期に楽しめるアケボノツツジが咲いていました。
岩場がありますので慎重に通過してください。
宮原から祖母山が見えています。だんだんと近づいてくるのが楽しみになります。

9合目小屋はトイレ、水場もあります。
きれいに使わせてもらいましょう。
山頂からは遠くまでの景色を楽しむ事ができます。
阿蘇、九重などが見えます。傾山も見えています。
復路は宮原コースを戻りました。
黒金尾根コースを戻る事もできます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

九州は、南部で見る事のできるアケボノツツジを見に祖母山へ出かけました。
福岡から約4時間。なかなか遠いですが、行く価値があるほどきれいなアケボノツツジが咲き誇っていました。
宮原コースは、宮原までの上りはなかなかきついです。
宮原まで行けばその後はあるきやすい稜線でした。
アケボノツツジもいろいろなところで咲いていてなかなか足が進みませんでした。
9合目小屋に着き、トイレ休憩をさせてもらいました。
小屋の前にはシャクナゲが咲き出していました。
山頂は、傾山方面、九重連山から由布岳、阿蘇の山々など眺めがとてもよかったです。
山頂でお湯を沸かし食事とお茶を楽しんできた道の宮原コースで帰りました。

時間と体力に余裕があれば黒金尾根コースから下るのもオススメです。
こちらもなかなか急なルートです。

また来年もアケボノツツジを楽しみに出かけたいと思います。

フォトギャラリー

アケボノツツジが咲く祖母山へ。

尾平から宮原コース往復予定。

橋を渡ります。

オトシブミ発見!足元はなかなかの急登です。

新緑がきれいです。

急な坂を上ってやっと宮原です。ここからは花三昧。

オオカメノキも満開。

お目当てのアケボノツツジ。

祖母山が見えます。

なかなか足が進まない。

もうすぐ山頂。ここにも分岐。ここは難ルート。

小屋へ立ち寄りました。

お手洗いを使わせてもらいました。

水場もあります。

小屋の前にシャクナゲが咲いていました。

20分ほどで山頂に到着。

TEAにて乾杯。

360度いい景色。

ここから続くルートも見えます。さあ、下山しましょう。帰りもアケボノツツジを堪能して帰りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部