【好日山荘登山学校】登山道具の使い方と山の歩き方/高水三山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2019年05月26日 (日)~2019年05月26日 (日)
メンバー
登山学校 実技講座ご参加の8名様
田中ガイド
天候
快晴
コースタイム
軍畑駅-100分-高水山-80分-惣岳山-60分-沢井駅
(休憩などの時間は含まれていません)
コース状況
全体的に歩きやすく整備されている、岩茸石山ー惣岳山付近はガれてる岩場歩き
トイレ:軍畑駅・高源寺・常福院・沢井駅
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日曜日の休みを何しようか考えていたら、ちょうど田中ガイドのツアーが近くで開催されるとのことだったので同行させていただきました^^

いつもは女子だらけのツアーですが、今回は「好日山荘・登山学校実技講座」なので男女混合のツアーです。今回のテーマ【登山道具の使い方と山の歩き方】を学ぶ実技講座でした。

「山の基本の用具・季節に合わせた装備の機能や効能・使用するタイミング・登山を楽しむための計画の立て方・疲れにくい歩き方のコツ・栄養(行動食など)や水分補給の方法を学びましょう!」と募集サイトには書かれていたが、本当にコレやるのかな?と思っていたら・・・。
やりました!!田中Gさすがです。
なみへ~自身もなんとなくやっていたり、わかったつもりだったりすることもありました。
何度も山でやるうちに、にしみこんでいき今後はもっとわかりやすく皆様にアドバイスできそうな気がします。とても学びの多い一日となりました。


今日の最高気温は33度だったそうです、登山口へ入ったあたりのギンギンの日差しが私たちの体力を容赦なく奪いました。
一番後ろのなみへ~は平静を装いつつも、太陽に負けてしまっていました。
疲れない歩き方を学んでいるのに、なぜだかどっと疲れがだだもれなのはどうしてでしょう?
今頃皆様も体をクーリングし道具の手入れをしているころでしょうか・・・。

本日ご参加された皆様、お疲れさまでした!
ぜひお店にも遊びに来てください!またお山でお会いしましょう♪

フォトギャラリー

高水山でさくっと集合写真

出発前に足元まわりのお話し

灼熱のアスファルト歩き

あとちょっとです!!

登山口前で休憩、水分補給などのお話も!

とりあえす陽当たり良好を登る

登り切ったところで、いい話聞いちゃった!

歩き方チェック

立派な寺院だった、階段の登り方も

トイレの前で大休止とストックの使い方講座

高水山でサクッと2枚目

岩と根っこの尾根歩き

岩茸石山には3等三角点

プチ岩場の上り下りもある

暑さにやられた

惣岳山で足運びの復讐

ご神木

御岳方面の最後のピーク手前の道を沢井へ

お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部