つつじだけではない!奈良県御所市・大和葛城山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2019年05月30日 (木)~
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
葛城山ロープウェイ・葛城登山口駅→(5分)→櫛羅の滝ルート分岐→(80分)→婿洗いの池→(20分)→葛城山山頂→(15分)→つつじ園→(15分)→葛城山山頂→(25分)→北尾根ルート分岐→(40分)→櫛羅の滝ルート出合→(5分)→葛城登山口駅
コース状況
櫛羅の滝コース・北尾根コースともに自然災害の荒れがありますが、歩くことに支障が無いようにしっかり整備されています。また迂回路の設定もされています。
遭難対策で目印になる看板が一定間隔で設置されています。近畿日本鉄道の「てくてくマップ奈良-15葛城高原登山コース」の地図中に目印看板の位置も記入されているので歩く時の目安になります。
てくてくマップは近畿日本鉄道のホームページからダウンロードできます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪が降ると子供を連れて遊びに行くことは最近でもあるのですが、雪のない季節に行くのは久しぶりでした。
大和葛城山はツツジがあまりにも有名なのですが、ロープウェイが設置されていますし、都市部から比較的近い事から「年間を通して年齢や人を選ばず誰でも親しめる山」です。
葛城高原ロッジの「鴨鍋」「鴨丼」も味がいいことで知られ地元ばかりでなく遠方からも食べに来られます。

今回、ツツジが終わった後のブナ林の新緑を楽しみに登ったのですが、天気が良かった事もあり最高に気持ちのいい山行となりました。

フォトギャラリー

ハッカ油で清涼感と虫対策

ロープウェーの一本線が目印

登山口駅から出発

以前はありませんでした

最初から急登

標高を上げるごとに斜面が落ち着いてきます

目標位置の看板を目印に

樹林帯の中なのであまり展望はありませんが・・・

広葉樹が多くなると山頂も近いです

気持ちのいい森

癒されます

山頂も近いですが・・・

山頂は遠足の子供たちで満員

久しぶりにラーメンを作ります

金剛山や大阪平野など見渡せます

ツツジが少しだけ残ってました

ツツジ園です

ダイトレから北尾根への分岐

荒れたところもありますが、歩くのに支障はありません

登りに使った尾根

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部