岡山県 霧の那岐山

西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
2021年10月01日 (金)~2021年10月01日 (金)
友人
天候
登山口~Bコース~(90分)那岐山山頂~Cコース(70分)登山口
コース状況
Bコースの登山道は濡れていてやや滑りやすかった。

気候が良くなってきたので、那岐山から滝山を縦走しに行ってきました。

那岐山には何度も登っているのですが、滝山には行ったことがなく、縦走路は走りたくなるくらい気持ちが良いと聞いていたのでワクワクしていたのですが、台風通過後で霧と強風のため、結局那岐山だけ登って帰りました。

今回のコースですが、滝山に行くという事で、登りはBコースを使いましたが、沢沿いに登るBコースは滑りやすく、斜度もそれなりにあるので前半はまあまあ疲れました。

途中からは霧雨で全身が濡れていて、風も強くなり、急いで山頂を目指し、すぐに避難小屋に行きました。
那岐山は避難小屋があるので、天候が悪くなってもゆっくり休憩できるのとっても助かります。

ただし、トイレはありません。滝山とCコースの分岐付近にトイレがありましたが、現在は男性小用のみしか使用できなかったのでご注意を。

今回は霧と強風のため滝山縦走はあきらめ、Cコースですぐに下山。

那岐山は県境にある山なので下界は晴れでも雲がかかることが多いのでまたリベンジします!

今回は紅葉にはまだ早かったですが。これからが気温が下がり、紅葉もきれいになるのでチャンスがあればぜひ那岐山に。体力があれば滝山縦走もおすすめです!

本日のコース

熊の看板がぼっけーあったので注意じゃ!

今日は右のBコースを登る

沢沿いを歩くので滑りやすいぞ

樹林帯を抜け

やや急登もあり

ようやく分岐に到着じゃ

霧が・・

わっしょい山頂じゃy! でも霧が・・風も強い・・

山頂も強風で何も見えんのですぐに避難小屋に

避難小屋

入口

中はこんな感じ・トイレはありませんぞ

縦走路の分岐のトイレ

男性小用のみ使用可能・大用は使用禁止じゃった

大神岩

ここからの展望は良かった

帰路ちびっ子げ元気に歩いていたのじゃ