朝活のカルスト台地 貫山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
細内 勇輔
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2019年06月06日 (木)~2019年06月06日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
吹上峠駐車場(30分)→大平山頂(20分)→四方台(20分)→貫山山頂(45分)→吹上峠駐車場
コース状況
良好。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨入り前に山に行っておきたかったので、近所の山へ朝活に。
近所の山と言っても、平尾台の貫山。
地元ではとても有名な山で、クライミングのゲレンデもあるとのこと。
日本三大カルストのひとつで、変わった景色を見る事が出来ます。

近所にこんな素敵な山があるなんて幸せな事です。
小倉駅から車で約40分。
コースもわかりやすく、登山初心者を連れて行ったり、岩場もところどころにあるので靴の慣らしにも最適かと思います。







ガイド本には登山口からすぐにさまざまな花が綺麗、とありますがこの日は花をほとんどみれずススキが綺麗でした。しばらく階段を上がります。







石灰岩がごろごろしてきて不思議な景観になってきます。







まずは大平山にあがり四方台を目指します。














稜線が気持ちよくクッキリ見えます。
・・・なかなかの急登です。。







四方台まではきついですが、ここまでくればもうひと頑張りです。
ここからはご褒美のように平尾台が見渡せます。







前方に見えるのが貫山。山頂直下はまた急登になります。







山頂は展望がよく朝日が気持ちよかったです。







直射日光から逃げ場がない貫山には朝活がおススメです。
朝日を浴びた平尾台は幻想的な風景が見えるのでぜひ日の出を狙って行ってみてください。

フォトギャラリー

幻想的

スタート時。広い駐車場にポツーン

日の出は四方台に向かう途中で。元気が出ます。

ラブ結晶

ツツジが綺麗でした♪

貫山山頂標

記念撮影☆

走りたくなる気持ちはわかなくもないような道。

ススキも綺麗♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部