新緑の再度山と美味しいオムライス リハビリ登山58(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2019年06月14日 (金)~2019年06月14日 (金)
メンバー
友人
天候
晴れ
コースタイム
9:00 JR元町駅 ~ パン屋さん 9:15~ 諏訪神社9:35~ 再度山10;55~11:10  ~11:55 元町高架下 
~ 元町カフェ 13:00~ 旧居留地散策
コース状況
整備された登山道

再度山山頂までは 奥の院から登ります 。二年前よりかなり整備されておりました。山頂は以前は展望ありませんでしたが、展望バツグンになっております。
難易度
Google Map

感想コメント

天気が昼から崩れる予報で、友人に六甲山系の簡単な山のオーダーに応え、7つくらいルート提案したところ、「再度山」に決まりました。ふたたびさんと呼びます。
毎日登山会なるものが、最盛期は100以上あったそうです。
お大師様が中国から帰ってきて、再びお参りされた所以とのことです。

本日は行って見たかった元町の人気ベーカリーに立ち寄ってもらいました。小さなお店で7名しか入れません。国産小麦、天然酵母拘りのパン屋さんです。交互に入っておやつを手に入れます。
諏訪神社までが、本日の核心です(笑) 急な坂を上ると神社に到着です。
ここからは新緑の森の道に入ります。
大使道はコンクリートもありますが、自然林に囲まれていて、新緑と風を感じながら歩けます。いつものプリンを冷やす川沿いで、撮影をしておりました。「オオルリ」と「キビタキ」が来るそうです。鳴き声はします。会えるかもと期待しながら進みます。
気が付くと「大龍寺」に到着します。ここから奥の院に。大使堂までは、ミニ八十八か所の小さな札所が続きます。大使道を超えると 少し急登りになり、天狗岩少し登ると「亀石」につきます。大使作との碑がありましたが、本当なのか??
すこし登ると山頂です。二年前にいきなり開け、初めて山頂に来たときと全く展望が変わっております。

山頂で、パンと珈琲で休憩を取りました。友達の甘い系と、自分のチーズ系と対照的なもので、パンもとっても美味しく大満足のおやつでした。
元町に下りたかったので、ピストンにしました。

人気のカフェも天気が崩れるのもあってかスムーズに入れました。
「黒毛和牛のデミグラスソースオムレツ」のインパクトで自分は迷わずに(笑)デミグラスオムレツにしました。友人はシンプルなオムライスに。
ゆっくり頂け、食後の珈琲が素晴らしいお味で大満足のランチでした。
神戸の洋食レベルはすごいなあと思います。また伺いたいお店です。


すこし旧居留地を散策して帰路につきました。
海と山と街の近い六甲山系は色んな楽しみができます。
自分の好きな亀岩に案内できよかったなあと思います。
新緑の中、風を感じれて歩けた楽しい山行でした。
友に感謝です。

気付けば
お大師様の誕生日の前日でした。

フォトギャラリー

新緑の登山道

7名しか入れないパン屋さん

諏訪神社へ

サッカーボールくらいのあじさい

灘の酒一杯です

新緑のお散歩です

大師堂へ

大師堂

天狗岩

少し登って

亀岩

山頂からの展望

まずは珈琲を、ブルー尽くし

珈琲 喜んでいただけました

下りも気持ちいい

毎日登山の碑

押し花みたい、ガクウツギかな??

デミグラスソースが美味しい!

旧居留地ぶらぶらと

なんと200円しないお花ですよ

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム