新緑の再度山と美味しいオムライス リハビリ登山58(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年06月14日 (金)~2019年06月14日 (金)
メンバー
友人
天候
晴れ
コースタイム
9:00 JR元町駅 ~ パン屋さん 9:15~ 諏訪神社9:35~ 再度山10;55~11:10  ~11:55 元町高架下 
~ 元町カフェ 13:00~ 旧居留地散策
コース状況
整備された登山道

再度山山頂までは 奥の院から登ります 。二年前よりかなり整備されておりました。山頂は以前は展望ありませんでしたが、展望バツグンになっております。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気が昼から崩れる予報で、友人に六甲山系の簡単な山のオーダーに応え、7つくらいルート提案したところ、「再度山」に決まりました。ふたたびさんと呼びます。
毎日登山会なるものが、最盛期は100以上あったそうです。
お大師様が中国から帰ってきて、再びお参りされた所以とのことです。

本日は行って見たかった元町の人気ベーカリーに立ち寄ってもらいました。小さなお店で7名しか入れません。国産小麦、天然酵母拘りのパン屋さんです。交互に入っておやつを手に入れます。
諏訪神社までが、本日の核心です(笑) 急な坂を上ると神社に到着です。
ここからは新緑の森の道に入ります。
大使道はコンクリートもありますが、自然林に囲まれていて、新緑と風を感じながら歩けます。いつものプリンを冷やす川沿いで、撮影をしておりました。「オオルリ」と「キビタキ」が来るそうです。鳴き声はします。会えるかもと期待しながら進みます。
気が付くと「大龍寺」に到着します。ここから奥の院に。大使堂までは、ミニ八十八か所の小さな札所が続きます。大使道を超えると 少し急登りになり、天狗岩少し登ると「亀石」につきます。大使作との碑がありましたが、本当なのか??
すこし登ると山頂です。二年前にいきなり開け、初めて山頂に来たときと全く展望が変わっております。

山頂で、パンと珈琲で休憩を取りました。友達の甘い系と、自分のチーズ系と対照的なもので、パンもとっても美味しく大満足のおやつでした。
元町に下りたかったので、ピストンにしました。

人気のカフェも天気が崩れるのもあってかスムーズに入れました。
「黒毛和牛のデミグラスソースオムレツ」のインパクトで自分は迷わずに(笑)デミグラスオムレツにしました。友人はシンプルなオムライスに。
ゆっくり頂け、食後の珈琲が素晴らしいお味で大満足のランチでした。
神戸の洋食レベルはすごいなあと思います。また伺いたいお店です。


すこし旧居留地を散策して帰路につきました。
海と山と街の近い六甲山系は色んな楽しみができます。
自分の好きな亀岩に案内できよかったなあと思います。
新緑の中、風を感じれて歩けた楽しい山行でした。
友に感謝です。

気付けば
お大師様の誕生日の前日でした。

フォトギャラリー

新緑の登山道

7名しか入れないパン屋さん

諏訪神社へ

サッカーボールくらいのあじさい

灘の酒一杯です

新緑のお散歩です

大師堂へ

大師堂

天狗岩

少し登って

亀岩

山頂からの展望

まずは珈琲を、ブルー尽くし

珈琲 喜んでいただけました

下りも気持ちいい

毎日登山の碑

押し花みたい、ガクウツギかな??

デミグラスソースが美味しい!

旧居留地ぶらぶらと

なんと200円しないお花ですよ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部