岩殿山~春山初め~(山梨県)

浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
2012年04月10日 (火)~2012年04月10日 (火)
天候
JR大月駅→(0:15)→岩殿城跡入口→(0:25)→岩殿山山頂→(0:50)→稚児落し→(0:27)→浅利集落→(0:30)→JR大月駅
コース状況
下山地点が道の崩落のため、迂回路となっています。

より大きな地図で 無題 を表示

約1ヵ月ぶりの登山は春山となりました。不調のため3月に山へ行けなかった分、いつもより輪をかけてハシャイだと思います。

目的は3つ。
①色々なお試し
②スカイツリーと同じ高さに登る
③桜

去年の今頃にも岩殿山は訪れていて、そこに書いたのですがスカイツリーと同じ634mの山です。静かだし、登るなら今だよね!と勇んで行ってみたものの、メディア媒体に紹介されてしまったためか、結構な混み具合・・・。

標識に標高が書かれていないため、「スカイツリーと同じ高さだぁ」とイマイチ実感できない。アピール看板が以前はありましたが、何故か雲隠れ。後から山頂にきた幾人かは残念がっていました。ごもっともです。

この時期、岩殿山は桜祭りを開催しています。さぞや満開だろうと思いきや、これまた予想とは違う。まだ蕾です・・・。そ、そんなご無体な・・・。

折角来たのだから、稚児落しまで行かなくては損というもの。陽だまりと心地良い風の中、サクサク進みます。こちらはとても静かでした。時々落ち葉がカサカサ言うのはビクッとしますが、トカゲの仲間達が日向ぼっこしているのを私が邪魔をしたせいみたいでした。それにしてもすごい数だったなぁ。

稚児落しへのルートには、二か所の鎖場があります。兜岩と呼ばれる箇所が本当に急な鎖場です。ツルッと行ったら谷底ダイブ。恐い方は巻き道がありますので、そちらをお通り下さいね。

久しぶりの登山でテンションが変になっていた私、下山後に時計を確認するとまだ13時10分。このまま帰るのは勿体ない時間・・・。と、ここで桜が満足に見られなかったことを唐突に思い出しました。このままだと悔し涙で枕を濡らしそうです。必然的に次の行動が決定。

「高尾山へ行こう!どうせ高尾駅で乗り換えなきゃ帰れないし」

大月駅付近から見た岩殿山

登山口。城跡の中を突っ切ります。

大月を見下ろす

マダツボミ

山頂のレリーフ

富士山をバックに

第一の鎖場

兜岩

兜岩の足元。道が細い

兜岩核心部。写真だと普通だなぁ

鎖は頼らない

稚児落し。上に人が見えますか?

油断するとぶつける絶妙な高さ

迂回と言うけどそんなに遠回りじゃありません