富士山(宝永山)へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2019年06月19日 (水)~2019年06月19日 (水)
メンバー
浦和パルコ店 安藤、福島
ららぽーとTOKYO-BAY店 丸茂
天候
晴れ
コースタイム
富士宮口五合目(15分)六合目(20分)第1火口(50分)馬の背(10分)宝永山(60分)富士宮口五合目
コース状況
○宝永山への上りは足下が砂粒のため、足を置いても後ろに下がります。一番の踏ん張り所です。下りの時には砂走りコースみたく膝に負担はかかりません。
○役立つ必須アイテム→日焼け止め、スパッツ
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

富士山の宝永山へ行ってきました。登山口は富士山と一緒、富士宮登山口からスタートです。六合目までは同じ道、そこで分岐となります。まだ山開きしていないので、山頂へ続く道にはゲートがありました。夏には富士山山頂を目指す多くの登山者で賑わうこの場所も、山開き前は静かな感じです。

宝永山を目指す上で大変なのが、歩きづらい砂礫の急斜面。足が取られて歩きにくいです。富士山独特の砂っぽい地面です。ストックを使用してバランスを取りました。反対に下りの時には楽に下ることが出来ます。

富士山山頂を間近に見ることができる、展望の良いコースです。この日は雲海も見ることができました。ただ視界不良時は広がった地形の所は方向に注意が必要です。下山の最後はガスってきてしまい、あっという間に10m先すら見えなくなりました。

夏の富士山登山の時期に向けて良い情報収集ができました。富士山の山開きが待ち遠しいですね。
下山後は炭焼きさわやかへ。待ち時間70分と、大変人気のお店です。その分とても美味しいハンバーグを味わうことができました。静岡の山にお出掛けの際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

フォトギャラリー

富士山の富士宮登山口よりスタート

雲の上を歩きます

富士山山頂への登山道は、まだ期間外のため通行止めです

目指す宝永山です

スケールが大きい!

それでは進みます

まずはトラバース

第1火口です

富士山の岩肌

ここの上りは1番キツイ

富士山山頂が間近に見えます

馬の背に到着

宝永山の山頂です

雲海

富士山迫力ありました

スパッツはマストアイテム

良いお天気でした

下山のラストはガスが下から上がってきました

下山後は炭焼きさわやかへ

美味しく頂きました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部