富士山(宝永山)へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2019年06月19日 (水)~2019年06月19日 (水)
メンバー
浦和パルコ店 安藤、福島
ららぽーとTOKYO-BAY店 丸茂
天候
晴れ
コースタイム
富士宮口五合目(15分)六合目(20分)第1火口(50分)馬の背(10分)宝永山(60分)富士宮口五合目
コース状況
○宝永山への上りは足下が砂粒のため、足を置いても後ろに下がります。一番の踏ん張り所です。下りの時には砂走りコースみたく膝に負担はかかりません。
○役立つ必須アイテム→日焼け止め、スパッツ
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

富士山の宝永山へ行ってきました。登山口は富士山と一緒、富士宮登山口からスタートです。六合目までは同じ道、そこで分岐となります。まだ山開きしていないので、山頂へ続く道にはゲートがありました。夏には富士山山頂を目指す多くの登山者で賑わうこの場所も、山開き前は静かな感じです。

宝永山を目指す上で大変なのが、歩きづらい砂礫の急斜面。足が取られて歩きにくいです。富士山独特の砂っぽい地面です。ストックを使用してバランスを取りました。反対に下りの時には楽に下ることが出来ます。

富士山山頂を間近に見ることができる、展望の良いコースです。この日は雲海も見ることができました。ただ視界不良時は広がった地形の所は方向に注意が必要です。下山の最後はガスってきてしまい、あっという間に10m先すら見えなくなりました。

夏の富士山登山の時期に向けて良い情報収集ができました。富士山の山開きが待ち遠しいですね。
下山後は炭焼きさわやかへ。待ち時間70分と、大変人気のお店です。その分とても美味しいハンバーグを味わうことができました。静岡の山にお出掛けの際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

フォトギャラリー

富士山の富士宮登山口よりスタート

雲の上を歩きます

富士山山頂への登山道は、まだ期間外のため通行止めです

目指す宝永山です

スケールが大きい!

それでは進みます

まずはトラバース

第1火口です

富士山の岩肌

ここの上りは1番キツイ

富士山山頂が間近に見えます

馬の背に到着

宝永山の山頂です

雲海

富士山迫力ありました

スパッツはマストアイテム

良いお天気でした

下山のラストはガスが下から上がってきました

下山後は炭焼きさわやかへ

美味しく頂きました

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部