駅から登山!神戸の街並みを見下ろす兵庫県 再度山(ふたたびさん)470m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
ニコ(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2019年06月25日 (火)~2019年06月25日 (火)
メンバー
アイム小倉 細内勇輔
天候
コースタイム
新神戸駅(10)雌滝(15)雄滝(20)見晴台(10)布引ダム(20)紅葉の茶屋(10)市ヶ原(40)修法ヶ原池(10)再度越(10)再度山(15)大龍寺(10)善助茶屋跡(40)再度茶屋(20)市街地
コース状況
歩きやすく、非常に整備された登山道です。
分岐には標識がちゃんとあります。

エスケープルートも複数あり、それゆえ道迷いをしそうだなー・・・という感じ。
お手洗い、自動販売機も要所にあるので、とても快適に歩くことができます。
地図上に記載された茶屋については、営業状況が不確かな様子。

お食事や行動食は、持参したほうがよさそうです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

六甲山系、初上陸。
新神戸駅の駅裏から登山道?!

ということで、いってきました再度山(ふたたびさん)/470m。
噂通り、六甲山系の山は街と直結していてなんだか不思議。

関東でいうところの高尾山のような感じかなー?と思いきや、
見応えのある滝や渓谷、適度に整備された登山道・・・


この手軽さと静かな感じにすっかり魅せられてしまいました。
地図読みの練習にもピッタリ!


神戸を訪れた際には、またぜひ違うコースで歩きたい山々です。

フォトギャラリー

再度山(ふたたびさん)の山頂からは神戸の街がキレイです。

新神戸駅前から裏手の山を眺めてみる細内氏

線路?ホーム?の下にこんな川が流れていたなんて知りませんでした!

サイバー系の方向指示に導かれて進みます。

ところどころに案内板が出ていますので確認しましょう。

歩きはじめてすぐに雌滝。スケールが大きくて驚きました!

また少し遊歩道を歩くと雄滝!さらにスケールの大きな滝です。

このあたりまでを布引の滝って総称するみたいですね。

またさらに上にのびる遊歩道を進むと、布引貯水池が。レトロでステキなダムです。

アメリカナイズドされた細内氏の足が虫に刺されないか心配。

紫陽花がキレイでした!

このあたり、日本名水百選の1つなんだそうです。

和と洋を一緒に感じられるのは神戸らしいですね。

新緑が気持ちイイ!!!

途中の河原でコーヒータイム。イスズベーカリーでパンを調達してきました。

再度山山頂標

下山は再度山直下の大龍寺へでます。

あっとゆうまに神戸の街に戻りました。変わり種の自動販売機を発見・・・(真顔)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部