駅から登山!神戸の街並みを見下ろす兵庫県 再度山(ふたたびさん)470m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
ニコ(おとな女子登山部)
大宮店 店舗詳細をみる
日程
2019年06月25日 (火)~2019年06月25日 (火)
メンバー
アイム小倉 細内勇輔
天候
コースタイム
新神戸駅(10)雌滝(15)雄滝(20)見晴台(10)布引ダム(20)紅葉の茶屋(10)市ヶ原(40)修法ヶ原池(10)再度越(10)再度山(15)大龍寺(10)善助茶屋跡(40)再度茶屋(20)市街地
コース状況
歩きやすく、非常に整備された登山道です。
分岐には標識がちゃんとあります。

エスケープルートも複数あり、それゆえ道迷いをしそうだなー・・・という感じ。
お手洗い、自動販売機も要所にあるので、とても快適に歩くことができます。
地図上に記載された茶屋については、営業状況が不確かな様子。

お食事や行動食は、持参したほうがよさそうです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

六甲山系、初上陸。
新神戸駅の駅裏から登山道?!

ということで、いってきました再度山(ふたたびさん)/470m。
噂通り、六甲山系の山は街と直結していてなんだか不思議。

関東でいうところの高尾山のような感じかなー?と思いきや、
見応えのある滝や渓谷、適度に整備された登山道・・・


この手軽さと静かな感じにすっかり魅せられてしまいました。
地図読みの練習にもピッタリ!


神戸を訪れた際には、またぜひ違うコースで歩きたい山々です。

フォトギャラリー

再度山(ふたたびさん)の山頂からは神戸の街がキレイです。

新神戸駅前から裏手の山を眺めてみる細内氏

線路?ホーム?の下にこんな川が流れていたなんて知りませんでした!

サイバー系の方向指示に導かれて進みます。

ところどころに案内板が出ていますので確認しましょう。

歩きはじめてすぐに雌滝。スケールが大きくて驚きました!

また少し遊歩道を歩くと雄滝!さらにスケールの大きな滝です。

このあたりまでを布引の滝って総称するみたいですね。

またさらに上にのびる遊歩道を進むと、布引貯水池が。レトロでステキなダムです。

アメリカナイズドされた細内氏の足が虫に刺されないか心配。

紫陽花がキレイでした!

このあたり、日本名水百選の1つなんだそうです。

和と洋を一緒に感じられるのは神戸らしいですね。

新緑が気持ちイイ!!!

途中の河原でコーヒータイム。イスズベーカリーでパンを調達してきました。

再度山山頂標

下山は再度山直下の大龍寺へでます。

あっとゆうまに神戸の街に戻りました。変わり種の自動販売機を発見・・・(真顔)

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部