奥武蔵 伊豆ヶ岳 ~奥武蔵馬蹄形縦走~(好日山荘百名山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2019年06月26日 (水)~2019年06月26日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
正丸駅(60分)伊豆ヶ岳(25分)正丸峠(75分)刈場坂峠(50分)関八州見晴台(10分)高山不動(60分)吾野駅

歩いたり走ったり。
標準コースタイム8時間20分
コース状況
・泣坂、伊豆ヶ岳直下は滑りやすい。お子さま連れは要注意。
・正丸峠~刈場峠 急なアップダウンを繰り返し地味にキツイ。
・刈場峠~関八州見晴台 ほぼ舗装路で行ける。
・高山不動~志田 伐採もあり道は大分荒れている。八徳か大久保へ下るのが良いでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回も好日山荘95周年プロジェクトの好日山荘百名山に選定された
お山 伊豆ヶ岳へと行ってきました!

気温も上がってきて汗がスゴいことになりましたが
稜線は風が樹間を流れ心地よさもありました。
梅雨が明けたらこうもいかないでしょう…

正丸駅から伊豆ヶ岳は道も分かりやすく歩きやすいですが
泣坂はとても滑りやすい急坂です。
お子さま連れの場合、踏み跡の端が上り降りしやすいかとおもいます。
男坂は落石注意ですので通らず山頂へ行くのがオススメ。

山頂部は広く、木陰もあり休憩に適してます。
この日も小学生が学校登山で来ていました。

伊豆ヶ岳から正丸峠までは広く歩きやすいです。

正丸峠~刈場峠は急なアップダウンが繰り返され体力の消耗が進みます。

刈場峠~関八州見晴台は舗装路のみでも行けますが
時々ふれあい道のトレイルが舗装路横を通ります。

関八州見晴台は広場になっていて東の眺めが特に良いです。
東屋やベンチもあります。

関八州見晴台から高山不動はすぐです。
高山不動にはトイレ、自販機があり
大銀杏横の階段を下ると水場もあります。

高山不動~吾野駅は志田に降りる道は伐採後、片付けがされてはないのと入る人が少ないようで荒れています。
吾野駅を目指すなら八徳か大久保へ下るのがよいでしょう。
高山不動から西吾野駅へも下山できます。

虫が大分増えています。
虫除けスプレーは必携でマメに吹きかけてください。

フォトギャラリー

心地よい風が流れる中走ったり歩いたり

正丸駅から山へと進みここで入山!

沢沿いの道でとても涼しいです。

ちょっと滑る岩場。お子様がいるときは注意です!!

泣坂。とても滑る。踏み跡の両端が比較的歩きやすい

これがあの男坂。落石の危険んがあるのでう回路の方へ

伊豆ヶ岳に到着!!

小学生が遠足に来ていました!賑やか!

移動して正丸峠です。

ここからアップダウンのキツイ道に。雰囲気は良い!

刈場坂峠に到着!

虫が多い。パーフェクトポーションハッカ。小さなお子様にも使えます!まめに吹きかけるのが大事!説明では2時間毎だそうです。

関八州見晴台に到着!暑くて暑くてたまらない!

眺めもいいのですよ~

高山不動。トイレなどもあり助かります。

大銀杏。立派や~

大銀杏の下に水場があります。冷たくてさっぱりしています。

志田へと下ります。路肩が緩くシングルぎりぎりの幅!注意。

ここで右にも道が。お風呂行く人は右。行かない人は画像中央の道…

だけど伐採でまぁ荒れている。この向こうにトレイルがあるのです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部