塩屋から源平古道~栂尾山(神戸市垂水区・須磨区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2019年07月28日 (日)~2019年07月28日 (日)
メンバー
本社岡田
天候
晴れときどきくもり
コースタイム
JR塩屋駅(20分)登山口(25)旗振山(12)鉄拐山(50)栂尾山(27)離宮公園(18)山陽電鉄月見山
歩行時間:2時間32分
総時間:3時間15分
コース状況
・前日は雨模様でしたが、この日のルート上はぬかるみなしで、良いコンディションです
・よく整備された登山道で道標も適所にあります。

・トイレは噴水ランドそば、高倉山のおらが茶屋の下、離宮公園にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・塩屋から旗振山までは源平古道と呼ばれる歴史ある道です。今日も真夏日の中、歩いてきました。歩きはじめてほどなく急な坂道(マニュアルミッションの乗用車ならセカンド以上では登れないほどの斜度)でここらも立派な住宅街です、神戸が坂の街だということが実感できます。
・旗振山から先は六甲全山縦走路となっています。栂尾山への400段の階段など難所とされています。
・総時間は3時間強ですが、水分補給はしっかり準備せねばなりません。今日は、ハイドレーションボトル2,0L、ナルゲンボトル0,5L持参しうち2,0Lを摂取しました。

・今日は台風一過で晴れ上がるかと思いましたが、意外に湿った空気で景色はよく見えなかったですが、
樹林の中を歩くことでスッキリした気分になれます。

フォトギャラリー

塩屋から栂尾山へ

塩屋の住宅街は坂がきつい

ここは左手の坂へ進む

左に山王神社を見て

ほどなく登山道がはじまります

樹木に切れ間から鉢伏山回転展望閣が見えました

ハマナス

噴水ランドを通過、

旗振山に到着、遠くはかすんで淡路島もはっきり見えません

旗振茶屋です

縦走路を進むと鉄拐山

縦走路から時々見える海がうれしい

高倉山から一気に階段を下り

高倉団地を抜けて栂尾山へ400段の階段登り

階段中間点から北西方面のながめ

栂尾山頂上に着きました

頂上展望台からの景色はかすんでいました・・・

下山は離宮公園へ

離宮公園噴水広場

園内には薔薇が咲いています、これはゴールドバニーという品種

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部