渓流へ、バーベキューとスイカで夏を楽しむ リハビリ登山 67(滋賀県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年08月06日 (火)~2019年08月06日 (火)
メンバー
釣りの先生 
アルパインクライマー 
天候
晴れ
コースタイム
神戸集合 6:00 ~ 買い出し ~ 入渓ポイント 10;00~ 14:00
16:00別の沢 ~ 17:00 最後の沢 ~ 18:00 ~ お風呂 (おごと温泉)18:45 
コース状況
渓流釣りで漁協が管理している川は遊漁券がいります。

虫は少な目ですが、蚊、アブ、ブヨ対策は必須です!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

渓流を歩いて、渓流飯(バーベキュー)を楽しんできました。

場所兵庫の北部か、滋賀方面で検討して、三田で集合してスタートしました。ひとまず滋賀に向かいます。
まず、地元スーパーで材料調達です。
スーパーもネット情報と営業情報が違っていて注意が必要です。かなり待ちロスタイムです。

ぎりぎり入渓まで車でアプローチできました。標高あがると風は涼しく、川は冷たくなく泳げます。
釣りの達人達はどんどん上流に、自分は川を歩きながら久しぶりの沢靴で川を歩くのを楽しみました。
しょっぱなから、若者がウグイの大きいのを釣ります。
残念ながら成果はそれのみでした。
薪を集め、竈を作り、肉野菜を焼きます。アルファ米も飯盒で炊きます。
乾燥していて、どんどん燃える。美味しくいただきました。
飯盒からだした米はアルファ米とは思えない旨さです。
時間があるときぜひ炊いてみてくださいね。

上流まで車で移動します。伊吹山、遠く白山も見えました。

またまた場所を変えます。西に移動しました。沢は増水していて詰めれず、
再び場所を変えます。
最後の沢は
よいロケーションで、ウルイを何度か若者が釣ります。
坊主でしたが、テンカラ竿で初めて渓流釣りに触れることができたような気がします。
スイカをみんなで食べて終了しました。

帰りに高級温泉 「おごと温泉」 ¥1550円(高くて驚きました)立ち寄り(19時から夜割引ありました)
ゆっくりお風呂に入って帰路につきました。

川は涼しく、囲炉裏飯はすこぶる美味しく 
涼しい沢、虫も少なく
夏を満喫できた一日でした。

一日遊び、家に着くなり倒れるように寝てしまいました。

本来は、里山に魚を持っていき、魚さばく講習会山予定からの、渓流遊びになり、メンバーも全く違うメンバーになりました。中止でなく、慣行していただいた師匠に感謝です。

フォトギャラリー

釣りたて、焼きたて

ロープ張ります、急下り

美しい、涼しい

全く釣れませんが、沢歩いているだけで幸せです

きもちいいです

囲炉裏作り

肉や野菜や

飯盒アルファ米、完璧

魚洗います

旨い!

運転しないひとの為の、みんなの西瓜

奥に入ります

沢変えます

展望場所まで伊吹山

白山

二度目の沢は冷たい

水量多く突っ込めず

三度目の沢

本日三匹

一人西瓜嫌いですが、夏なんで皆でいただきました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部