日本百名山 立山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2019年08月25日 (日)~2019年08月25日 (日)
メンバー
池袋西口店      渡部
名古屋栄店      足立
グランフロント大阪店 中村
グランフロント大阪店 鷲尾
天候
曇り のち 雨
コースタイム
室堂 ⇒75分⇒ 一ノ越山荘 ⇒90分⇒ 雄山2991m ⇒30分⇒ 大汝山3015m ⇒140分⇒ 別山・剱沢分岐 ⇒道迷いロス30分⇒ 別山・剱沢分岐 ⇒50分⇒ 剱沢キャンプ場
コース状況
雄山まで登れば稜線歩きで危険な箇所はなし。
天候が悪くて視界不良だと分岐が分かりにくいです。
3000mの標高なので陽が当たらないとかなり寒いです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本来なら雷鳥坂を登って剱沢キャンプ場へ直行し、
明日の剱岳登頂に向けてゆっくり休養の予定でした。

が、室堂に着いて池袋西口店の某〇〇部さんが「せっかくだから立山も行こう」と
わがままな鶴の一声で急遽立山を縦走することになりました。
(誰も逆らえず・・・。)

予定より1時間の行程時間が増えるだけで、
雷鳥坂のガレた急斜面を登らずに済むという事で、
最初は「さすが〇〇部さん!」と褒められもしていましたが、

①もともと縦走する予定ではなかったので出発時間が遅い!
②天気が悪い!
③寒い!(風も出てきた)
④視界不良で道に迷って登り返しあり!(30分のロス)
⑤テント泊装備で肩が痛い!
⑥出発が遅かったので到着時間も遅い!
⑦雨が降ってきてずぶ濡れ!(天気予報では夕方から雨)
⑧到着が遅いから晩ご飯を食べたらすぐ就寝で団欒なし!(3時起床)


で、休養どころか「疲労」満載でした。
罰として〇〇部さんに晩ご飯を作らせました。笑



以前に立山縦走は何回かした事がありますが、
いつも雷鳥沢キャンプ場でテント泊か、雷鳥沢周辺の小屋泊まりだったので、
テント泊装備を持ち歩いたのは今回初めてでした。
「身軽」って大事だと肝に銘じました・・・。

フォトギャラリー

室堂平より出発です。

本当は雷鳥坂へ向かう予定が立山縦走になりました。

テンションが上がり写真を撮りまくりです。

一ノ越方面へ。天気が心配です。

雪渓発見!

晴れ間が見えました!天気回復か?

一ノ越山荘に到着。

雄山に向けて。

一ノ越山荘を振り返ります。

雄山に到着。ココアを奢ってもらいました。温かくて美味しかったです。

雄山神社。

雲の中に突入か?霧で視界が悪くなってきました。

大汝山到着。

陽が当たらないのでとても寒いです。

視界不良。おしゃべりした、御前小舎に向かう登山者も消えていきます。

別山・剱沢分岐。周囲が真っ白で、道標を見ていたのに通過してしまい、30分のロス。

一瞬、霧が晴れ目指す道に戻れました。

今夜の幕営地が見えて一安心。雨が降り出しました。

剱岳方面が見えたと思ったのが最後、19時頃まで雨でした。(天気予報通り)

私たちの宿。雨で外に出られないので、それぞれのテントで晩ご飯。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部