関西 花の山(61)涼しくなった初秋の伊吹山~イブキトリカブト

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2019年09月12日 (木)~2019年09月12日 (木)
メンバー
名古屋栄店 本田康之
天候
快晴
コースタイム
伊吹山上野登山口(18分)1合目(15分)2合目(24分)3合目(2分)3合目休憩所(8分)4合目(8分)5合目(15分)6合目(10分)7合目(14分)8合目(10分)9合目(12分)伊吹山三角点(47分)山頂駐車場(27分)伊吹山寺(60分)3合目(40分)伊吹山上野登山口
コース状況
アプローチ
・長浜インターから県道37号・国道365号で高番へ、そこから伊吹山に向け県道551号で登山口へ
・公共交通機関はJR近江長岡駅より伊吹山登山口まで近江鉄道バスがありますが、便数は少ない

➀伊吹山登山口駐車場は300円~500円で、旧ゴンドラ横の駐車場が近くて300円です
➁上野登山道には協力金が300円が必要で登山口にBOXがあります
➂上野登山道6合目に避難小屋、5合目に休憩所と自動販売機、3合目に休憩所とトイレ、1合目にトイレと自動販売機があります。山頂にもトイレと売店があります
➃6合目からジグザグ登りになり、8合目~9合目がやや急な岩混じりの道です
➄3合目にフェンスに囲まれたお花畑ではヤマハッカ・ハクサンフウロ・ツリガネニンジン・ワレモコウ・キセワタなどが見られました
➅山頂~東コースではイブキトリカブト・アキノキリンソウ・サラシナショウマ・ツリガネニンジン・アケボノソウ・シオカマギクなど、西コースではフジテンニンソウ・ミツバフウロ・ルリトラノオ・シオガマギク・アキノキリンソウ・コイブキアザミなど、3合目付近の草原ではゲンノショウコの赤花・白花が多く見られます。
➆マイカーでの立ち寄り湯は長浜太閤温泉・豊公荘か彦根千乃松原温泉・かんぽの宿彦根があります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

伊吹山(いぶきやま・1377m)は日本百名山で滋賀県最高峰です。花の百名山にも選ばれ、春~夏場は百花繚乱で、伊吹山ドライブウェイを利用すると短時間で登頂できることから観光客も訪れます。
9月に入ってもまだ猛暑が続きますが、伊吹山でも日射病で運ばれた人もいるくらい暑い山です。夏場はできれば日中は避けたいところで、警戒して早朝5時30分から登り始めました。
ところが今日は常に風が吹き涼しく、3合目付近ではススキがたわみ、すっかり秋の装いでした。
3合目のお花畑に立ち寄りましたが、ツリガネニンジンやゲンノショウコのような秋の花に加え、まだハクサンフウロのような夏の花もたくさん咲いています。春や夏と違い、ここから先は花が咲いていないとあって、足早になります。5合目あたりで下山してくる人とすれ違いましたが、ご来光目当てでしょうか?それもいい考えでしょう。
上部に行けば行くほど、風が強くなり、逆に今日は快適!山頂部は寒いくらいですね。
山頂からは今日の探し物、イブキトリカブト・アケボノソウを見ながら東⇒西と周回しゆっくり時間をとりましたが、残念ながらヒメフウロとイブキコゴメグサが見つからず。
山頂駐車場も平日なのでほとんど車の姿がありませんでしたが、下山時にはさすがに登ってくる人が多数、汗だくになって登ってきます。もう少し経てば、もっと涼しくなるのでしょうが、まだ早朝登山がいいと思いました。

フォトギャラリー

イブキトリカブトが見頃です

明るくなった5時30分スタート

朝もやのかかる1~2合目

草原の3合目

ツリガネニンジン

3合目お花畑でキセワタ

秋の風景

7合目と行道岩

九合目と琵琶湖

伊吹山三角点

東コースへ進みます

アケボノソウも見頃

西コースへ進みます

ルリトラノオ

展望台・・・今日はいい天気です

ミツバフウロ

1周完了

下山します

赤花のゲンノショウコ

ススキと伊吹山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部