秋の風吹く六甲全山半縦走 後半 リハビリ登山71 (神戸市~ 宝塚市) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年09月12日 (木)~2019年09月12日 (木)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
新神戸駅 12:15 ~ 摩耶山 14:00 ~ ガーデンテラス 15:10~
六甲山頂 16;17~ 宝塚駅 18:27 
コース状況
整備された登山道

山頂から、宝塚に下る道はかなり急な下りになります。滑ります。
トレッキングシューズがお勧めです。

距離26.3K 
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

少し涼しくなったので、半縦走の続きをしてきました。

最高気温30度を超える真夏日ですが、風があり、稜線は涼しいだろうと思い水は多めに持ってスタートします。
幾分涼しくなったので、滝見物などまずまず人は多かったです。
全縦走ではないので、天狗道もさほど応えません。六甲山は前半がきついですね。
摩耶山からは、小さなアップダウンが続きます。
初めて、記念碑のぐルームさんにお会いできました。六甲山を自費で開山された方です。
(120年前くらいです)ここからRCCにも繋がります。
ここからは風がかなりあり、涼しい。やっと秋になった気配です。
アップダウンを乗り越えると、山頂です。
展望よく涼しい。先客がいたので先を急ぎます。
宝塚までは、急な下りと、笹との闘いでした。流石暑い夏の名残が残っております。
途中何やら、不思議な音が??急に怖くなったので、さらに先を急ぎます。
予定通り、ヘッドランプ使わずに下山できました。
ただ、これからの時期は必須です。

前日の飲みすぎもクリアできたような気持ちです。
灼熱の前半に比べて、涼しく距離は長かったですが疲労感は後半のほうが少なかったですね。
下りが核心ですので、下り苦手な方にはストックも必須です。

トレーニングに最高、展望も最高の六甲山です。
下山して、美味しいものもすぐにいただけます。(痩せない)

ルートは100以上あるので、短い距離から初めてみてくださいね。

フォトギャラリー

最高峰は涼しい~931M 信玄餅

布引の滝

天狗道に入ります

摩耶の展望

涼しくなってきました

郵便局

記念碑台

海に癒されます

谷からでるポイント 三好観音

ガーデンテラスでまったり

急ぎます

名古屋に行って友人にいただいた信玄餅 500Kの旅

笹との闘い

急です。滑ります

走れるところもあります

西宮の街

塩尾寺

宝塚の街

また会えました

三宮の味噌だれ餃子、本日は抜きます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部