好日山荘100名山 金時山へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2019年09月10日 (火)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
金時神社<50分>分岐<15分>山頂<15分>分岐<40分>金時神社
コース状況
崩壊した登山道が多少ありますが、ルートは鮮明で危険なところはありません。
崩壊したところと分岐の先の急な階段は滑らないよう注意してください。

トイレ工事中なので駐車場が使えません。
トイレは臨時のものが設置されています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘100名山に選ばれた金時山に久しぶりに登ってきました。

一番メジャーな金時神社からスタート。
なんと無料駐車場がトイレ工事中で使えません!!
手前のゴルフ場に1日500円で停めました。

スタートは緩やかで石ゴロゴロの登り。カラダを温めつつひと登りで林道に交差します。林道を広げる工事中とかで随分立派な道になりつつあります。

ここから少し登るとまっぷたつに割れた大きな岩が現れます。【金時宿り石】と言われ、金太郎(坂田公時)と母が夜露をしのいだとされる大岩だそうです。寒さのせいで割れたとか??

その大岩を巻くように登山道は進みます。その後しばらく緩やかに登ると急に崩壊した登山道になります。木々の根はあらわになり、昔あったであろう登山道は崩壊し、根の間を縫うように滑りやすい急登が出てきます。そんな場所を2回ほど過ぎ高度を上げていくとパッと展望が開けます。そこに見えるは大涌谷や芦ノ湖、仙石原。

そこからすぐに明神ヶ岳への分岐に到着。ここから山頂へがかなりの急登。自分に負荷を与えて鍛えるんだ!とハイスピードで登る妻。息があがる割には全然スピード出てませんが、、、
急な階段と、急な登りと、ちょっぴり足の悪い岩場をコースタイムから10分減で山頂に到着。

そこに富士山!
はありませんでした。晴れてはいるもの雲が多く富士の姿は見ることができません。仕方ない、心の目で見ましょう(笑)

最短で1時間半ほどで登ることができ、ルートによっては色々な登り方ができる金時山。

山頂からは日本一のおやま富士山!そして箱根の山々や芦ノ湖、仙石原の街並みや遠く御殿場、その先の海まで見ることができる金時山。

下山すれば温泉で汗を流せる金時山。

観光と組み合わせてもいい金時山。

これぞ好日山荘藤沢店がおすすめする好日100名山。

今回沢山の外国の方々ともすれ違いました。それこそがいい山なんだということを物語っているようです。

フォトギャラリー

本当は富士山が、、、

金時神社にお参りしてスタート

寒さでまっぷたつ?!

根が見えすぎです

土がどんどん流されてます

ふと開ける展望

大涌谷から煙が

山頂に新しい道標がありました。お初にお目にかかります。

ゴルフ場が一番目立つって、、、

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部