絶景の西穂高岳(2909m) テント泊復帰 リハビリ登山73(岐阜県) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年09月17日 (火)~2019年09月17日 (火)
メンバー
知人2名
天候
快晴
コースタイム
西穂山荘 5:10~ 丸山 5:20 ~ 独標 7:00~ 西穂高岳 8:00~8:20~
西穂山荘 10:05 休憩 下山 新穂高ロープウェイ
コース状況
前日はガスでテントは濡れておりましたが
夜空はとても綺麗でした。

登山道は乾いていて非常にベストな状態でした。

朝 山荘 8度 日中 18度くらいでした

10時過ぎると、天気はよいのに山はガスガスでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

二日の休みで関西からアルプスに行ける山「西穂高岳」

久しぶりのテント泊復帰、カメラは一眼レフ(1.7KG)も持っての山行です。
前日はロープウェイから見る景色はなく、ガスガスでしたが
思いのほか天気はよくなり、夜中は星天が綺麗でした。

朝5:00出発予定でしたが、お連れ様(小屋泊)の寝坊で丸山で待ち合わせになりました。小屋で眠れなかったそうです。
最高のモルゲンです。独標まで登ってから朝ごはんをとりました。
自分は4時には起きて、朝珈琲とパンのゆっくり朝ごはん、お二人は小屋でお弁当にしてもらいました。 
ここが11峰、1峰の西穂山頂目指します。お二人は初めてだったので、ここからは自分がアテンドさせてもらいました。
岩場もあり、鎖もあります。
焼岳、乗鞍、御岳山まで見える雲海の絶景がひろがります。
山頂はまずまずの人でした。
まるで雲海のお風呂のような絶景です。
なかなかこのタイミングで山登れないですね。数年前に槍ヶ岳から縦走してこのピークに立った記憶がよみがえります。槍ヶ岳から穂高、ジャンダルムもしっかり望めました。

下りも岩場は注意してくだります。少し登り返してしまい、雷鳥さんに会えました。
ホシガラスも会えました。

テントを干していたので、撤収時間あるので、独標からは自分一人急いで下ります。
新穂高ロープウェイまでは荷物が重い(笑)

近くの温泉に入って帰路に着きました。
山の絶景を堪能できた、リハビリテント泊でした。

丁度、数週間前に同ルート歩いたスタッフと話していて、北アルプスの稜線は元気貰うよねって話してました。

ダイナミックなアルプス稜線に元気を貰った山行です。

フォトギャラリー

岩稜と雲海

丸山

絶景です

独標

乗鞍も

岩場になります

8峰 

アップダウン

岩場が続く

4峰 カメラがでかい(笑)

ホシガラス

最後の登りです

青空と雲海

西穂ピークで雲海温泉

笠ヶ岳から槍、穂高、ジャンダルムもくっきりです

槍にタッチ

さて下山も核心

ゆっくりゆっくり

雷鳥さん

西穂山荘 ここ悪いですよね

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部