天空の鳥居、高取山 リハビリ登山85 328ML (神戸市)

2019年11月11日 (月)~2019年11月11日 (月)
天候
快晴 風が非常に強い
長田駅~ 1K 洋食屋さん14:00~ 3.3KM 高取山登山口144:40 ~
高取神社 15:00 御本社~ 金高神社 (328M)15:10~ JR 長田駅 16:00
コース状況
整備された登山道、ほぼ階段です。

昨日全く写真が撮れなかったので、美味しい珈琲飲んで、のんびり紅葉でも撮ろうかなとおしゃれな北野坂に行こうとして、長田駅で下車しました。(突然(笑))気になっていた洋食屋さんに足が向いておりました。
オムライスがとっても美味しいと、グルメな知人から聞いていたのに、ランチを頼んでしまいましたが、ランチも美味しかったです。(次回はオムライスに致します)

ランチの帰りに、目の前に見えている昨日一息もつけなかった高取山に行きたくなり、行ってみました。
ここは登山口までが、距離が少しあります。
ただ、登山道も階段の道ですので登山靴でなくても大丈夫です。
ゆっくり登り、お参りして、おみくじなども引いてみました。
「大吉」でした。登山などするとよいそうです。怪我に注意とこと。
奥社の「金高神社」にもお参り致しました。晴れていると弥山まで(大峰山)見えるそうです。
展望よくとても気持ち良かったです。地元の四国の「高屋神社」が鳥居と海の画像が人気で天空神社で人気になっているそうですが、ここも天空神社だなあと、素晴らしい展望を楽しめました。

結局12KM位歩いてしまい、最寄り駅の登りがすこし応えました。
そろそろ紅葉も下りてきてますね。
今回もSDカード忘れで、写真は撮れず。次回は紅葉狩りしたいですね。

思い返せば、加藤文太郎さんのトレーニング山が「高取山」です。
六甲全山縦走の始まりは加藤文太郎さんのトレーニングです。
全山縦走の翌日に行く予定でなかった高取山に登ったのは導かれたんですかね (笑)
修行致します。文太郎さんは、いつも六甲山全山縦走ピストンですからね。(笑)

天空の鳥居ですやん

本来の目的の場所。オムレツがとても美味しい!750円です。

登山口までも登山です

鳥居がいろいろあり色々な神様が祭られております

下旬には色づきますかね?

柿もたわわに実ります

かなり古い鳥居です

展望所から

色づいてますね

御本社への階段

御本社

さておみくじを、お守りにもなるそうです

大吉!ケガに注意しよう!

奈良の山まで見えるんですね、生駒山からの日の出も

昨日の縦走路

さて奥社への階段です

金高神社

さて下ります

次回は餃子食べに登ります!

長田と言えば、なんだか撮っちゃう (笑)