高知県 日御子ボルダー 石舞台エリア①

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2019年11月26日 (火)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH NAMBA-B 戸田
天候
曇り
コースタイム
駐車スペース⇒(5分)石舞台エリア
コース状況
アプローチはやや急な斜面を降りていくがはっきりとした踏み跡が続いているため比較的容易。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

河のボルダーは暑くてもできるという俗説に感化され、今年は夏によく行っていた日御子ですが、やはり私は寒い方がいいです。持て感が全然違います。
といっても気温は最低でも10℃を下回ることはなく快適でした。

--------------------------------------------
【今回の課題】
①舞台袖      6級 〇
②前座       4級 〇
③つくばのカチラー 2級 〇
④卑弥呼      2段 〇

①②ともにラインが怪しいので登ったといえるかどうかわかりません。

③はホールドが欠けてより難しくなったというトポの表記でしたが、左の「カチラーは誰?」の方が難しい気がします。

④6月と8月に触った時はチョークが最後まで持たず持久的な核心のランジがこなせなかったのですが気温が下がったらあっさり出れました。いわゆるストレニュアス系の課題。

--------------------------------------------

雪が積もるまで冷え込まなければまだまだ登れるエリアだと思います。

フォトギャラリー

物部川の支流、河ノ内川。キレイです。

指のアップでやった「つくばのカチラー」①

⑦ 指にキますね。

簡単なものも。「舞台袖」。ラインがよくわからない。

これもよくわからない課題でした。

今回のメイン、「卑弥呼」①

⑩やっといけました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部