笠岡諸島・白石島の山 高山と立石山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2019年12月12日 (木)~2019年12月12日 (木)
メンバー
名古屋栄店 本田康之
他1名
天候
快晴
コースタイム
笠岡住吉港7:25⇒白石島港7:47(高速船)
白石島港(13分)中西屋旅館(16分)はと岩(19分)高山展望所(10分)大玉岩(19分)鎧岩(27分)立石山(15分)鳥の口登山口(19分)白石島港
白石島港12:02⇒笠岡住吉港12:24(高速船)
コース状況
アプローチ
・笠岡港からの船を使いますが、旅客船は住吉港、フェリーは伏越港と場所が違うので注意

➀住吉港・伏越港共に駐車場があります
➁住吉港の笠岡諸島のパンフレットがあり、これを持って行ったほうがよい
➂白石島港には切符売り場兼待合室があります
➃白石島海水浴場にトイレがあります
➄ハイキングコースは白石島海水浴場の中西屋旅館横が入口で標識があります。しばらくは舗装ですが、国際交流ビィラに分岐があり、ここから登山道になります。
➅ハイキングコースにははと岩過ぎ、高山展望所、高山と数カ所に休憩用のベンチがあります
➆ハイキングコースはしっかり道標があり間違わないですが、分岐が多いですのでどこから港へ帰るかを把握しておきましょう
➇逆コースの場合、鳥の口からの登山口がわかりにくいと思います。道路脇の赤テープを登ると、看板があります
➈港近くの「あまのストア」が唯一の商店です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岡山県の笠岡諸島は30あまりの島々がありますが、その中で7つが有人島。本土から近い順で2番目にあるのが白石島で、夏は瀬戸内海きっての海水浴場、源平合戦の戦死者を弔うために始まったと言われる国の重要無形民俗文化財の白石踊りなど島全体が国指定の名勝にもなっています。
白石島には展望台のある高山(たかやま・150m)、最高峰の立石山(たていしやま・169m)、鎧岩がある鬼ヶ城山(おにがじょうやま・128m)をめぐる整備されたハイキングコースがあり、とても展望がよく、瀬戸内海の近くの島々が見渡せるうえ、島の名前通り、露出した花崗岩が多く、独特の景観を作る奇岩や巨岩をめぐるようになっています。
空気の澄んでくる冬は島の山巡りにはもってこいですが、海に面していると風が強い日があり以前もどこかの島で風がきつくて寒い思いをしました。今日も天候はよくても強風の吹きさらしでさすがに寒く、各休憩所で立ち止まっている状況ではなかったです。フェリーの時間を考えながら、まだ風が弱い立石山でコーヒーを沸かして温まりながら時間調整をしました。後から気づいたのですが、鬼ヶ城山まで行ったものの、天然記念物の鎧岩を見落としていたのが残念です。パンフレットの岩の写真をしっかり見ておくべきでした。
それでも島の山としては満足しました。

フォトギャラリー

大玉石より白石島港を見ます

高速船で白石島へ来ました

白石島海水浴場から向う山並みが見えます

中西屋旅館横から入っていきます

少しあがるとこんな登山道

お地蔵さんが見守るハト岩

だいぶ登ってきましたね

高山展望所からの絶景

高山展望所から本州・福山方面

大玉岩・・・登れます

ハイキングコースはよく整備されています

鎧岩に寄り道

次は立石山へ

高山を振り返ります

こんなとこに祠があります

北木島が間近に見えます

立石山169m

海をめがけて下山します

馬の口登山口・・・わかりにくい

鎧岩こと鬼ヶ城山128m

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部