高御位 長尾登山口より(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2019年12月19日 (木)~2019年12月19日 (木)
メンバー
好日山荘姫路店 萩 親友1名
天候
コースタイム
駐車場5分長尾登山口15分鉄塔25分山頂鳥居5分山頂境内15分奥長尾登山口30分駐車場
コース状況
長尾コース・奥長尾コース共に道は迷わず行けます。長尾コースの途中ロープもありますが、持たなくても行けます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

復帰後初の登山。時短で、でもある程度楽しめて・・・となれば、やはり高御位でしょうか。

当初市ノ池公園から登ろうと思っていましたが、今回は長尾コース。見上げればすぐに山頂が見えるコースです。

駐車場から登山口へ向かう手前に、たかさご食彩縁と言う観光案内所があり、お手洗いも借りられます。解りやすい登山地図も無料で頂けます。
実は燻製のお店です!!
9時半頃だったのでまだ何も並んでいませんでしたが、下山する頃には美味しい燻製が並ぶと聞き、取り置きをお願いして登山スタート。

入口こそ竹に囲まれた暗闇ですが、すぐに馬の背に似た岩場が現れます。少し登っただけでも海が見えて、15分もすれば十分登山を堪能した気持ちに◎

何度も登って目にしている鳥居を、真下から登ってきてくぐったのは初めてです。
これからも無理なく登山が楽しめるようにと神様にご挨拶。

山頂はやはり人気の山!色んな登り口から人が入れ代わりで到着します。

曇ってはいたものの、上着を切る程でもなく、お昼にも早かったので、甘酒で休憩。
日帰りの荷物なら保温ボトルを入れても12Lのザックで十分でした。

下山は一本西側の奥長尾コース。
こちらも岩が続きますが、段差が大きな箇所もあるので、心配な所は手をつきながら慎重に足を置きました。

緩やかになった辺りで昼休憩。海が見え、山頂が見え、残った笹の紅葉が見え、大自然に囲まれて贅沢でした。

下山後は燻製のいい香りで駐車場までたどり着けるのではないでしょうか??
高砂市ふるさと納税の返礼品にも選ばれているらしく、クリスマスの骨付きチキンは予約がいっぱいとの事でした!!

ちなみに、今日は出会わなかったのですが、周辺の池にはコウノトリが集まってきます。私も地元加古川でここ数日何度もコウノトリに出会っていますが、出会うとなんだか嬉しい気持ちになります。鷺よりひとまわり大きいですし、羽の先が黒いのですぐに見つけられるはず!魅力いっぱいの長尾登山口に皆様も是非足を運んでくださいね。

フォトギャラリー

気分はクリスマス

入口まで車道

竹藪

すぐに岩場

赤が目立ちます

鉄塔手前

山頂見えてる

振り返れば良い景色

ロープもある

使うとこんな感じ

この下に出て来ます

山頂岩の上より

甘い甘酒染みる~

賑わってた

帰りはこっち

こんな感じです

まだ残り紅葉

こっちは黄色い笹が多い

竹取物語みたいなところ

いい匂い~!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部