後立山連峰の双耳峰・鹿島槍

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年08月19日 (木)~2010年08月21日 (土)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
8/19 12:30扇沢~(柏原新道)~16:30種池山荘1泊
8/20 6:30種池山荘~爺ヶ岳~冷池山荘~布引~鹿島槍南峰~北峰~15:30冷池山荘1泊
8/21 6:30冷池山荘~爺ヶ岳~種池~12:30扇沢
コース状況
扇沢から種池山荘までは上りがつづきます。登山道はよく整備されていて、迷いにくい道なので、初心者にも安心して登れます。1部ガレ場があるので、静かに速やかに歩きましょう。
種池から鹿島槍山頂までは、左手に立山と剱を眺めながら、上り下りの尾根歩き。水は、種池と冷池で購入できます。南峰から北峰までは、途中急な岩場が続くので注意。
Google Map

より大きな地図で 鹿島槍 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北アルプスといえば。。。穂高?槍?白馬? いやいや鹿島槍です。
南峰と北峰、2つのピークを持つことで知られる後立山連峰の盟主。「初めての北アルプス」として歩くにはうってつけの山です。
天気がよければ、剱を眺めながらの尾根歩きは最高です。
種池山荘、冷池山荘もよく整備されています。生ビールが最高です。
扇沢を早朝出発すれば、冷池1泊で行けるコースです。なので、当然冷池山荘は混み合います。山荘2泊のゆったり行程もいいですよ。
テント場は、冷池山荘の近くにありますが、トイレが不便。携帯トイレ持参をお勧めします。

フォトギャラリー

扇沢から種池まで。柏原新道をゆるゆると上り続けます。

ガレ場があります。静かに速やかに通り過ぎましょう。

登山道はよく整備されています。

種池山荘到着。ガスが晴れて、針ノ木がよく見えました。

種池山荘の夕食です。おかずがこんなにいろいろ!

早朝、ガスの中、まずは爺ヶ岳を目指します。

ガスっててると、やっぱりでてくる…雷鳥。

わらわらと…

ガスの中、爺ヶ岳を下ると冷池山荘。

劔さんもちらっと…まるで鬼が島のようです。

冷池をすぎると、あとは雲上の尾根歩き。

ガスも晴れてきました。

お次のピークは布引。

左手に見える劔さんに励まされ…

頂上まで最後の上り。

振り返ると…たどってきた道が続いていた。嗚呼我が人生よ。

鹿島槍南峰登頂。(2889M)余力があれば北峰へ。急な岩場が続くので注意。

双耳峰のダイナミックな景観。赤茶けた岩場が朝日に染まって美しい鹿島槍。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部