前田川源流と大楠平尾根から登る大楠山 薮岩魂31

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2023年12月18日 (月)~2023年12月18日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
前田橋バス停(3分)前田川遊歩道(30分)前田川遊歩道終点(45分)前田川源流(15分)大楠平尾根取付き(25分)大楠平(5分)大楠山(30分)阿部倉口(10分)しょうぶ園バス停
コース状況
・前田川遊歩道の後半はあまり歩かれていません。崩落の為、通行できませんとあるため。崩落こそ大きくないですが整備も長い間されていないので苔が付き、台風などで経路が削られちゃんとした登山装備でなければ通行が難しい状態です。遊歩道エリアが終わると全く人の手の入っていない沢になります。水深は浅いのでハイキングブーツで歩けますが滑りやすいので注意が必要です。源流部はフェンスで通行止めになっていますので湘南国際村コースに抜けることはできません。大楠平尾根からフェンスまで行って戻って30分程度です。
・大楠平尾根
前田川源流エリアにある支流に掛かる2段滝(4m、2m)のすぐ上に取付きの踏み跡があります。現状ではトラロープが張ってあります。入り口こそ草に覆われていますが登りだすと明瞭な踏み跡となりわずかな時間で大楠平へ抜けられます。
・大楠山
ビューハウスは休業中。トイレ、展望台は使えません。自販機も撤去されています。
展望台は大楠平にもあります。
・阿部倉コース
よく整備されていて歩きやすいです。沢沿いは滑りやすいので注意してください。

<<アクセス>>
前田橋バス停
JR逗子駅、京急逗子葉山駅からかなりの本数が出ていますので時間はあまり気にしなくても大丈夫です。
しょうぶ園バス停
JR衣笠駅行が1時間1本程度で走っています。池上中学校前バス停で汐入・横須賀中央駅行きのバスに乗り継げます。そこまでしょうぶ園から歩いても約20分です。※横須賀中央までは約90分。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冬の三浦半島を楽しんできました。

大楠山はよく整備されたハイキングコースは前田橋遊歩道コース、阿部倉コース、大芦名コース、衣笠コース、湘南国際村コースの5本あります。これにいくつかのマイナーコースや近隣のハイキングコースを連結して長めのコースにして楽しまれています。

今回は、そんな中のマイナーコース「前田川源流と大楠平尾根」から大楠平を経由して大楠山へ登ってきました。数年ぶりの来訪で記憶と一致しない場所もあって少し真新しい気持ちで楽しめました。
前田橋コースを分けるポイントには「この先通行困難」の掲示があります。大きな崩落などはないのですが大雨などで経路が削られてへつるように歩いたり、徒渉する感じになります。遊歩道の終点を過ぎるとそれはさらに増えて「沢の中を歩く」くらいの気持ちでいかないと時間がかかって仕方ないでしょう。ですので、防水性のしっかりとしたハイキングブーツは必須になってくるでしょう。倒木などを躱しながら進むと左岸に滝のかかった支流があります。そのすぐ上で大楠平へと繋ぐ踏み跡がありますが今回は源流部まで行ってみようと一度スルーしてさらに進みます。20分ほどでフェンスが出てきてここで終了。この上にはグーグルアースで見る限りでは溜池がありそうなので無理に進むのもオススメできないでしょ。戻って滝横の踏み跡に入っていきます。

入口こそ薮がちで草がうるさかったもののすぐに明瞭な踏み跡へと変わりました。場所が場所なだけあって人の入っている数は極めて少なそうです。短距離で登り上げるのでやや急ですが全体的に明るい森なのでつらさはあまり感じませんでした。大楠平付近に来ると薮状になって踏み跡も判然としないのでコンパスで雨量観測所を目指して歩けるところを歩くといいでしょう。
薮を抜けるとかつては春には菜の花で黄色い絨毯となっていた大楠平に到着。ここから山頂まで10分と掛からないでしょう。ですが大楠山の展望台は閉鎖されているので大楠山からの景色を堪能したければ大楠平の展望台に上っておきましょう。大楠平にはトイレもありますのでここで用を足しておきます。
大楠平の菜の花は今年も復活は無さそうです。また、あの菜の花畑を見たいものです。

大楠山の山頂は広場になっていてベンチも数基設置されています。海風を受け風が強いこともありますが穏やかのときは陽だまりの中休憩を楽しめます。下山は葉山カントリークラブの横を通る阿部倉コースで下山し、しょうぶ園バス停から帰宅しました。冬晴れの中、太陽のぬくもりを感じられるハイキングでした。

<今日のコース>
前田橋バス停→前田川遊歩道→大楠平尾根→阿部倉コース→しょうぶ園

※前田川源流と大楠平コースは登山として整備はされていません。道迷い、苔などによる転倒などのリスクを伴いますので初心者、初級者のみで歩行はせず、このエリアに詳しい方と歩いてください。

《今日の装備》
・karrimor クリーブ30
・MERRELL モアブミッド
・FORESTWORDROBE 4ウェイアンクルパンツ
・FORESTWORDROBE ベーシックポケットT
・finetrack ドライレイヤーベーシックT
・ダーンタフ トレッキングフルクッション

フォトギャラリー

大楠山の山頂部から三浦海岸方面が望めます。

前田川遊歩道の始点。子供も楽しめるハイキングコースです。

飛び石は滑るかもしれないので注意。

通常盤ここで前田川コースに上がる。遊歩道のみのときもこの上から舗装路で始点に戻れます。

今回は沢の中をさらに進みます。経路が流れに削られてしまってます。(左下)

本当の遊歩道終点。

ここからは未整備区間です。年によっては倒木やボサが酷いときも。

そのうち もう浸かるしかない状況に。

左岸(上流から見て左。登りだと右手側)の滝です。ヌメリがすごい。

森がきれい。

前田川源流エリア。あと百数メートルど起点ですがここで終了。おもいっきり穴が空いていますが入っちゃダメ。

戻って大楠平尾根の取付き部分。あると判って解って見ないと見落とす。

歩きやすいマイナーコースです。

大楠平の端っこ。藪っぽい。

大楠平…菜の花畑の見る影も無し。コシアブラがあるなぁ…

看板が新しくなったけど売店はお休み。

山頂は広場になっています。

阿部倉コースはよく整備されています。

阿部倉コース入口。

阿部倉コース入口にはトイレもあります。近くに自販機も。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部