雪ありました、伯耆大山 令和元年ラスト雪山ハイク リハビリ登山98(鳥取県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年12月28日 (土)~2019年12月28日 (土)
メンバー
岡山駅前店 古山さん
天候
曇り、無風
コースタイム
大山駐車場 8:00~ 山頂小屋 12:00~ 下山 14:00 
コース状況
前日の積雪で一合目から雪がありました。
新雪でふかふかの雪でした。
9合で登山道が見えたのは初めてです。

駐車場 冬季は1000円です。 近くの温泉 豪円湯院 390円でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪の少ない、関西から中国地方です。

関西に居て、雪の大山は年に一度は登りたい山の一つです。
山天がA、SCW天気予報では、朝は雲が消えそうにない天気です。
前日の降雪に期待して駐車場では重い雪でした。
(ここでカメラを置いてゆきます。一合目で後悔致しました。ここで取りに帰ればよかったとさらに後悔致しました)
登山道に入ると全くの無風です。ふかふかの雪で歩きやすく、なんとも期待以上の歩きやすさでした。
登りは、登山道がほぼ出ていたため、普段なら6合でアイゼンをつけますが、今回は付けず山頂に向かいました。8合にて、雲が晴れ、北壁と三鈷峰、弓ヶ浜など展望が開け、霧氷と一緒に絶景でした。カメラを取りに帰りたかったです。(笑)
いつもは雪をかぶっている9合で、初めて登山道に会いました。
弥山山頂は立ち入り禁止の為は入れません。
仮工事中の避難小屋で、ゆっくり昼ごはんを頂きました。
本日は「551蓬莱の肉まん」をメステインで蒸します。
蒸し加減が難しかったですが、熱々肉まんを頂けました。551の肉まん美味でした。
次回は違う肉まんに(笑)

下山はアイゼンをつけて下山致しました。
夏は花の多い三鈷峰派なので、夏道登山道で夏に大山を登ったことがなく、はじめて見る山頂に雪が乗った景色でした。10回以上は冬の大山にきていますが、初めての光景です。
先輩も50回はいかないくらい来ているそうですが、はじめての風景とおっしゃってました。
6合小屋で念願の雪ダルマを作り帰路に着きます。

曇りの予報の中、絶景の展望と、無風の優しい大山でした。積雪が増えますように、今後に期待です。


御一緒していただいた先輩に感謝です。

総社までの運転が核心でしたが、やっと慣れたような感致します(笑)

フォトギャラリー

念願の雪ダルマ

スタート 雪ありました

6合避難小屋

北壁!

北壁と三鈷峰

弓ヶ浜と雲海

霧氷 

展望満喫

霧氷の中を行く

8合

登山道が見えてます

テンション高い

太陽の日

ここまでです 弥山山頂は通行禁止です

小屋の外に置きましょう

本日は551蓬莱の豚まん

北海道限定のお土産を持ってきました!

そして念願の雪ダルマ

山頂が見えません、また雪が・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部