赤岩山~古賀志山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2019年12月21日 (土)~2019年12月21日 (土)
メンバー
経験者1名
天候
曇り時々雨
コースタイム
市営古賀志山南登山道駐車場-60分(地図にない)-赤岩山-40分古賀志山-50分-市営古賀志山南登山道駐車場
コース状況
駐車場に必ず止める、林道は駐車禁止です。
鎖はしっかりしていましたが落石しやすいので要注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

栃木県の日本100低山「古賀志山」へ行ってきました。
チャートの岩のクライミングエリアもあり栃木や群馬のクライマーが集う岩場です。

登り納めの今日、なぜか朝から雨がぽつぽつ降っています。
とりあえず最短でプチバリエーション的な岩場を縦走するコースを選びました。
駐車場は天気のせいか空いていました、土日はどこもクライマーで埋まってしまうようなのですが林道などは作業者などの邪魔になるので駐車禁止です。

赤岩山までの上りは踏み跡がありますが、所々崩落で消えています。
パラグライダーの方も入っているのでしょうか上部は道が多数入り組んでいます。
天狗岩を過ぎると岩稜の縦走が始まります。
妙義の岩場に似た雰囲気ですが、意外と鎖がしっかりしていました。
緊張しながら上り下りしている間にあっという間にハイライト部分は過ぎてしまいます。
御岳山の付近は、近くの小学校?の遠足ルートの様できれいなロープがはられています。
古賀志山頂を踏んだあと、少し戻って分岐を滝神社方面へ下ります。
滝神社のエリアで知人がクライミングをしており挨拶に寄りました。
岩は冷たくて長く取り付いていられない様子です。
ツアー登山者が20名ほど休憩に立ち寄りました。水も汲めますので、休憩にほどよい場所ですがクライマーは大注目です。

下山後は宇都宮の「餃子の正字嗣」へ立ち寄りました。
http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/
野菜とニンニクの触感がシャキッとしていて美味しい焼き餃子、水餃子も人気だそうです。
並んで食べましたが回転がいいのですぐ食べれます。
15時ぐらいには売り切れてしまうそうですので、お早めに!
次回はみんみんへ行ってみたいです!

フォトギャラリー

ごみを捨てるべからず!

駐車場を少し上がると登山口

うねうね登りここから入ります。

崩落やら踏み跡が色々あったりきえたり

天狗岩へ寄り道

天狗岩から先は鎖場の連続

この先も連続

こんな上り下り、緊張します

街が見える!

地味

クライムダウン慎重に

ここで岩場はおわり

古賀志ピストンなら岩場はないのかも

狂い咲きのつつじ

滝神社方面へ

割と楽な下り

滝神社、お水もくめます

知人クライマーにご挨拶

林道から駐車場へ

古賀志山全景

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部