雪が降ったと聞きつけて 丹沢山ピストン

長縄 諒
町田店 店舗詳細をみる
2019年12月27日 (金)~2019年12月28日 (土)
天候
晴れときどき曇り
大倉―(60分)―見晴らし茶屋―(60分)―堀山の家―(60分)―花立山荘―(60分)―金冷シ―(30分)―塔の岳―(60分)―竜ケ馬場―(30分)―丹沢山―(60分)―塔の岳―(40分)―堀山の家―(50分)―見晴らし茶屋―(30分)―観音茶屋-(20分)-大倉
コース状況
雪は大分解けたのでアイゼンは塔之岳から先に行く場合はあっても良い
むしろ雪解け水で泥などでぐずついている箇所があるためスパッツがあると良い

2019年の登り納めに丹沢山へ行ってきました。

今回の目的は雪が積もったと聞きつけたので、低山雪山ハイクを楽しむことと、みやま山荘での御馳走を食べる事です!
久しぶりの大倉尾根の登り、登山を初めてした山はこのノボリでしたが、少しは成長しましたがやはり自分にとってはきつい登り。
ただ、先の風景を知っているだけでも精神的には楽で、感覚的に次のここまではこのくらいというのが分かりました。
花立山荘を過ぎたあたりからやっと雪が見え(といっても路肩にある溶けかけの雪でしたが…)先の様子に心を躍らせます。
塔の岳にはお昼ごろに到着、しばし休憩した後に丹沢山へ向かいます。
このあたりからは雪がありやっと本来の目的が果たせました。
とはいってもこの日まで続いた気温の高さから、だいぶ雪解けが進んでおり正直なくてもいいぐらいの積雪量でした。
ですが、丹沢深部へ進むほど雪は残っており、丹沢山の山頂部では雪がしっかり積もっていました!
小屋番のかた曰く、例年は12月中は降ってもうっすら雪がある程度なのに、ここまで積もるのは珍しいとの事。
その先の蛭ヶ岳方面もちらっと覗きましたがこちらは凍結しているのでアイゼン必須な模様。

小屋での食事は冬期は焼肉料理!登った時にすれ違った、丹沢周辺を歩荷して下さっている
丹沢チャンピオンこと畠山さんに運んで頂いたお肉なのだとか、御馳走様です!!(帰りにお礼を言いました♪)
翌朝の日の出も木々が葉を落としている関係で、小屋からもバッチリ見ることが出来ました!!

丹沢山からの富士山

大倉バス停からしゅっぱーつ!

バカ尾根に負けないで頑張って登りましょう

たまに現れる平地の休憩区間

階段階段、そのさきもまた階段・・・

店立て山荘付近からの展望

山頂近くは雪はあるみたいですね

ところどころ溶けた雪がぐずついています

塔の岳山頂に到着!

山頂部の雪は少し凍り気味でした

丹沢山に向けて再度出発

龍ケ馬場を超え、後ひと踏ん張りです

丹沢山に到着!

山頂部から秦野市内の展望!冬場は歯が無く見えやすいですね

待ってました!お肉!お肉!

夜景もバッチリ綺麗です

朝方の赤く染まる富士山

二階の窓から日の出が綺麗に見えました

朝方は前日とけた雪が凍り付いていたのでアイゼンあった方がいいですね

ひょっこり現れる鹿の団体さん