2020年元旦のダルマ夕日と令和2年2日の日の出 鉄拐山 リハビリ登山100(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年01月02日 (木)~2020年01月02日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
須磨浦公園 6:30~ 旗振山 6:50~ 鉄拐山 7:03~ 日の出待ち 雲があったので 7:10~ 7:30~  塩谷駅 8:00
コース状況
整備された登山道
朝はヘッドランプ入ります。

根っこに注意です。思いっきりこけました
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2020年も明けました。
元旦は滋賀にお参りに行っていたので、夕焼けハイクと思いましたが間に合わず
海にて夕焼けを眺めていると、昨日の冷え込みで「ダルマ夕日」が見れました。
海水温との温度差で、蜃気楼でダルマのように太陽が見えます。高知の宿毛で4回行ってダメだったので(高知は黒潮の影響で見えやすいです)初めてカメラで撮れました。美しい夕日でした。
夕日に間に合ってよかったです。

2020年、令和2年 、の2日の(2が続く(笑)) 朝日を望みに、鉄拐山 に登ってきました。
元旦は旗振山も初日の出のギャラリーで込み合っていたそうですが、今日は程よい人でした。
朝からランナーも多いルートです。
全山縦走以来の朝日を眺めて、初野点でお茶を頂きました。
2020年も素晴らしい山の景色に出会えますように。

リハビリ登山 レポートでは昨年末が99座でしたが、休職中に(医者の先生の許可を得て)四国の「剣山~次郎笈」を登ったのが最初の登山でした。なので昨年末で100座行っておりました。
荷物がもてなくて、サコッシュも持てず、甥っ子に荷物もカメラも全部持ってもらって、コルセットしてストックで必死に登りました。今考えると、荷物持てないのに、次郎及は頑張りすぎたなあ~と思います。ストックなしで歩けなかった時から、少しづつ、元の状態に戻ってきてます。
楽しいリハビリ登山続けます。

今年も怪我無き登山を!久しぶりに朝から木の根っこで思いっきり膝からこけて、心からそう思います。

フォトギャラリー

元旦のだるま夕日

夕焼け と和菓子 

ええ感じの夕焼け

おお、ダルマになるかも

ダルマですやん、おじさんとワンちゃんと一緒に

須磨浦公園も明るくなってきてます

明石海峡大橋 

旗降山 到着 

旗振山 

さて 茶を点てる

日の出

 です 

登る

一日パワーもらえますね

お茶で一服 

サザンカサザンカ 

ウバメガシ のトンネル 

さて仕事です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部