将棊頭山

高橋 大貴
松本パルコ店 店舗詳細をみる
2020年01月11日 (土)~2020年01月11日 (土)
天候
小黒川渓谷キャンプ場ー(0:30)登山口ー(1:00)馬返しー(1:00))避難小屋ー(4:00)稜線ー(1:00)山頂ー(0:30)稜線ー(1:00)避難小屋ー(1:30)登山口ー(0:20)小黒川渓谷キャンプ場
コース状況
避難小屋まではトレースあり、樹林帯の日陰は凍結。避難小屋より上はラッセル。ハイマツはかなり踏み抜きました。

将棊頭山に行ってきました。
何度か登ったことがあるんですが、雪深く途中で引き返すことが多かったんですが今回登頂できました。
大樽避難小屋からワカンを装着し標高を上げていきます。登山者の方と先頭を交代しながら登りました。ありがとうございました。
稜線は風が強かったです。バランスを崩さないように慎重に登りました。山頂から木曽駒ケ岳に続く稜線は魅力的でいつか行ってみたいと思います。
登りでは時間がかかったのですが下りはあっという間です。
登山口から駐車場までの林道がスケートリンクみたいに凍っており、人知れず派手に転びました。駐車場まで油断は禁物です。