パフパフ無風!日光白根山
- 投稿者
- なみへ~(おとな女子登山部)
- 日程
- 2020年01月17日 (金)~2020年01月17日 (金)
- メンバー
- 立川店 高畠 他2名
- 天候
- 曇り~晴れ
- コースタイム
- ロープウェイ山頂駅-30分-七色平-60分-弥陀ヶ池-100分-日光白根山山頂-40分-大日如来-20分-ロープウェイ山頂駅
- コース状況
- トレースはうっすらある程度
ココヘリ義務化されています、レンタルもあります。
往復リフト券2000円、ココヘリレンタル代1100円、保証金1000円(戻ります)
- 難易度
感想コメント
権現岳か日光白根山どっちかに行こう!
という計画でしたが、当日雪があり天気も良いので日光白根山に!
立川店の若者メンズ3名をのおかげでなみへ~楽々雪山登山できましたーー
日光白根山といえば独立峰で、夏でも風が強いイメージでした。
なので風対策を万全にし、初の雪の日光白根へ
ロープウェイで楽に高度をあげられるのが魅力ですが、それなりにお金もかかる。
今年からココヘリが義務化になっているようで、ロープウェイのチケットを購入する場所でココヘリレンタルをしました。登山届もここでできます。
ロープウェイを降りると、係の方が最近人が入っていないよ~とアドバイスを^^
今日は元気な若者が3人もいるのでなみへ~は最後で楽をさせていただく。
アイゼンは最初からつけて登る、樹林帯近くでスノーシューを楽しむ方もいた。
樹林帯は途中ピンクテープを頼りに進みます。
わずかに踏み跡がありますが、雪が深い場所もあり地図と記憶を頼りに。
膝~腿、ところにより腰のラッセルですが若者ラッセルボーイズにお任せ
なみへ~は後ろから「歩幅はせまくね~」「はーい踏んで~」とあおるだけ。
いや~美味しい立場だ。
頑張ってもらってあっという間に森林限界を超え、弥陀ヶ池へ。
雪が積もっていて池は見えないが、雪の草原に皆テンションあがる。
弥陀ヶ池の先へ通りすぎてしまい尾根に向かって直登がはじまる。
雪山の醍醐味である。 我先に~とわしわし尾根に向かうが腰までうまる場所あり。
なんとか尾根へでて、登山道発見し休憩。
山頂へ向かって岩の露出した道を進む。
ちょっとアルペンチックな岩と雪にわくわくがとまらない。
山頂付近でも風がなくて、おだやかな日光白根山だった!
景色を堪能しながら下山へ、素敵な斜面があったので尻セードで時間を巻く。
最後はラッセルボーイズが走り出したので、なみへ~はおいてけぼりだった。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。