岡本(梅林)公園~荒地山 (神戸市東灘区~芦屋市)

岡田 丈二
2020年02月02日 (日)~2020年02月02日 (日)
岡田
天候
晴れのちくもり
JR摂津本山駅(10分)岡本梅林公園(63分)風吹岩(30)荒地山(3)黒岩の一本松(14)キャッスルウォール基部(18)高座の滝(22)阪急蘆屋川駅
歩行時間:2時間40分
総時間: 4時間20分
コース状況
一部ガイドマップに載っていないルートを含みます

・岡本梅林公園の梅は6割程度の開花です。ここから保久良神社方面へ向かいます。
・保久良神社の梅林はまだ1~2割開花です。
・風吹岩へ着く手前、登山道を少し外れ金鳥山頂上と無名424.5m三等三角点に立ち寄りました。どちらも立木で展望はありません。
・ちょうどお昼時とあって風吹岩は昼食休憩でにぎわっています。
・荒地山への分岐からの登り途中に枝道・分岐・獣道がいくつか現れますが、最も足もとのしっかりした道を進めば間違いないです。
・荒地山頂上から南西に伸びる踏み跡をたどり3分で黒岩の一本松が左手に現れます。
・下山は荒地山から下った踏み跡をそのままさらに進みます。やがて高座川上流に出合い、左手に下っていきます。
・キャッスルウォール基部に出たら右手に下り、高座川を何度か渡渉し、堰堤をいくつか捲いて下るとロックガーデン中央稜登山道に合流。

冬は低山・里山が気持ちいいです。
冬は気温が低い分、大気中の水分も少なく空気が澄み遠くの景色が見えやすい利点があります。
また多くの樹木が葉を落とすのことも展望が良くなる理由のひとつです。
虫、クモ、ヘビ、トカゲなどはひっそりと春が来るのを待っているため快適に歩けます。

今日は梅の開花に誘われて岡本梅林公園からの荒地山です。
梅はそれぞれ木によって満開だったり、つぼみだったりこれから2月いっぱいは楽しめそうですね。

風吹岩ではお弁当を広げるファミリーやグループで賑わいがあります。名物ニャンコも3匹いました。
荒地山頂上は樹林で囲まれているため展望が利きませんが、比較的広いのでここで休憩される方も多いです。
・少し下ったとことに黒岩の一本松があります。誰もいらっしゃらなかったのでここでお昼休憩です。いつもはインスタントですが今日はコーヒーグラインダー持参してMSRコーヒードリッパーで淹れたてのコーヒーをいただきました。あ~旨い!

低山は冬がおすすめです!

荒地山直下、黒岩の一本松(兵庫県芦屋市)

岡本(梅林)公園

黒岩の一本松

芦屋浜、深江浜

今日はコーヒーグラインダー持参

MSRコーヒーフィルター 壊れないので25年使ってます

ブリトー(コンビニ)をフライパンで温めて、

キャッスルウォール基部を通過し、

高座の滝まで下山しました