ひとりでトコトコ山行脚 大高取山(埼玉県 376.2m)編

渡部 嘉章
2020年02月12日 (水)~
池袋西口店 渡部
天候
越生中央公民館登山口>20分>無名戦士の墓>35分>大高取山>20分>梅の駅登山口>20分>越生梅林>30分>越生中央公民館
コース状況
・整備の行き届いた歩きやすいコースです。
・中央公民館、無名戦士の墓の手前の広場、梅の駅、越生梅林に手洗いがあります。

・「ハイキングの街・越生」にある有名な梅林の開花状況の偵察に行こうと思い、梅林だけでは面白くないので大高取山経由でいく事にしました。

・公民館横にあるハイカー専用駐車場に車を停めて出発です。公民館の駐車場横から入って登山口へ。ちょっとわかりにくい・・・。

・公園になっているコースをつづら折れに登っていきます。急な階段が出てきて登っていくとトイレのある広場へ出ます。前方には「無名戦士の墓」。ここからはいい展望が望めます。

・「無名戦士の墓」の横から登山道が始まります。少し上っていくと西山高取に着きますが、気づかすスルーしていました・・。

・ここからは歩きやすい緩やかなコースになります。のんびり歩いていきましょう!急な登りが出てきたら山頂は目前です。

・山頂手前に各コースの分岐になっている広いスペースがあります。ここからちょっと進むと山頂です。山頂にはベンチもあり、のんびり休憩できます。

・ここから「梅の駅」方面に下ることに。やや急な坂を下り切ったらとりあえず下山です。少し歩いて梅の駅へ。ここの食堂の「ひもかわ」うどんは具だくさんでボリュームもあり、コスパ抜群です!是非ご賞味あれ!!

・梅の駅から車道沿いに越生梅林に向かいます。この周辺は梅が多く、開花はまだまだでしたが、満開の時期には圧巻の風景になるのではないでしょうか!!梅の手入れをされている方が多くおられました。

・越生梅林は人気が高いようで、臨時駐車場もありましたが、今はまだ開花状況が進んでいない事もあり入園も無料でした。それでも白梅・紅梅・黄梅などいくつかの樹は見事に咲いていて見応えがありました。また、足元には福寿草も咲いており、ほっこりいい気分になりました。

・20分ほど観梅を楽しんでから公民館に向かいました。ここからは延々と車道歩きです。車に注意して歩いていきます。今度は黒山三滝経由でも来てみたい。時間があればですが。

梅の薫り、いいですよねぇ~。越生梅林はこれからが見頃ですよ!!

越生公民館の横にひっそりとある登山口。ここからスタートです。

公園内をジグザグと歩き、「世界無名戦士の墓」へ。

想像をしていなかった感じの建物。戦士の墓というよりモニュメントのような印象でした。ここからは展望が良く、休憩ポイントとしてもオススメのエリアです。

ここからが本当の登山道と言う雰囲気になっていきます。

むき出しの木の根。雨天時には注意が必要な感じの上り坂です。

1つピークを越え少し下ると平坦で歩きやすい道になります。

少し急な登りを登り切ると開けた場所に出ます。様々なコースの分岐点になっているようで、スクランブル交差点のような印象を受けました。ここから山頂までは目と鼻の先です

山頂にはベンチもありゆっくり休憩が取れました。展望は1カ所が開けています。

下りは越生梅林方面へ。落ち葉に埋もれた登山道はフカフカしていて気持ちがいいのですが、油断すると滑ってしまうので要注意です。

う~ん、どっちに行っても梅林には行けるが、「梅の駅」が気になるぅ~!なのでコースは左側へ!!

少し急な下りには補助ロープがフィックスされていました。

石段を下って下山完了!後は梅を鑑賞するだけです。

気になっていた「梅の駅」。ここの「名物 ひもかわ」はボリューム満点!コスパ最高!!是非ご賞味あれ!!

越生梅林までは車道歩きですが、沿道にも梅林が多く、十分に楽しめました!まだ多くは蕾でしたが可憐でいいです!!

さぁ、お目当ての越生梅林に到着です!まだ開花がイマイチだったようで、入場無料でした。ラッキーです!!

晴れ渡る空に映える色彩!白梅・紅梅・黄梅・緑梅!満開になったらすごいんでしょうねぇ!!

梅をバックに大高取山。趣のある絵です。

足元には何か普通に福寿草が咲いていました。関西だとわざわざこの花を見る為に山を選んで登って見つけないといけないんだけど・・・。

色とりどりの梅の共演!これに梅の薫りが相まって・・・。いやぁ~、桜もいいけど梅もいいですね!!