芦屋ロックガーデン地獄谷を行ったり来たり (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年02月18日 (火)~2020年02月18日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
12:00 芦屋駅 ~ 六甲地獄谷~ 途中引き返す 入口少しの場所 GPS発見~ 谷を詰める
風吹岩 ~ 万物相~ B懸垂岩~A懸垂岩 ~ 地獄谷 ~ 高座の滝~ 阪急芦屋川 15:00~岡本 16:00 
コース状況
地獄谷からの道は踏み後ありますが、明確なルートは出ておりません。
分岐もあるので、経験者とが望ましいです。

ロックガーデンのルートも、経験者とが望ましいです。
万物相の岩場は滑りやすいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

芦屋地獄谷から、ロックガーデン、荒地山のブラックフェイスからボルダー軍で遊ぼうと計画。
入口で、「地獄谷で遊んできます」と言ったら「少し増量してるからきいつけて」とカメラの叔父様に行っていただき、気を引き締めて谷に入ります。
で、途中、ない。一眼レフのバッテリーは最初にないのはしってます。(今回も重い荷物に)
違います。ありません。胸のポケットがカラです。
ない。
ない。
ありません。
ザックも探して。
やっぱりない。
GPSが、ない。
胸の小さなポケットから滑り落ちておりました。本日初めて使ったものです。二度と使うことはないでしょう。
さて、
どうする?進む?帰る?探す?遊びたい(笑) でもgpsお高いですよ(笑)
来た谷を引き返しました。谷は登るのはいいですが、下るのはわりと下りにくいですね。
で、ありました。沢入ってすぐの場所に。
岩の上に。チョコンと。 あーーーよかったです。神に感謝です。
降りだしにもどりました。
発見嬉しく、どんどん進みます。なんとなく谷に慣れてきました。一度行った場所に、お茶に使おうと思っていた椿が落ちていて、笑っちゃいました。慌てて椿だけ落とした模様です。今日だけの足跡でした。もう落とし物のないように進みます。
滝を詰めて、今回は、万物相から下ります。下ったことがなかったので、検証です。
登るより、下るのは少しリーチが足らない箇所もありました。、
この花崗岩の尾根は六甲の中央尾根から一本入っただけなのに、別世界です。
展望もよく、マウンテントリップ感は素晴らしい。
アップダウン激しく良いトレーニングになりました。
下りも地獄谷に下ります。巻き道の下りが案外悪く、少し躊躇箇所ありです。
二往復した感ありますが、久しぶりの谷でしたが、馴染みました(笑)
数時間ですが、芦屋ロックガーデンを堪能できました。
地図読みにも最適です。初心者は迷うので、経験者と同行してくださいね。

フォトギャラリー

芦屋ロックガーデン 

スタート

谷に下ると一面が椿

入っていきます

これくらいは楽々クリア

ここもなんとか

これは巻く

何とか行くそして

降りだしに戻る

また登る 

店の姫からのチョコレート、と珈琲

ここも好きな場所、お客様あり

万物相

スターウオーズに出てきそうな

世界ですね、滑ります。

本気でミツバツツジ咲く。

下って見上げる

下って見上げる

下るん悪いな・・・

お店に寄ると。靴がピカピカになってました。嬉しい一日です。椿チョコレート、椿尽くしの一日

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部