雪だるまに会いに西穂高 岐阜県

森本 楓
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
2020年03月01日 (日)~2020年03月01日 (日)
近鉄あべのハルカス店 森本
他1名
天候
西穂高口駅→(75分)→西穂山荘→(15分)→西穂丸山→(50分)→西穂独標鎖場手前→(25分)→西穂丸山→(10分)→西穂山荘→(45分)→西穂高口駅
コース状況
無料駐車場からロープウェイ新穂高温泉駅まで700メートルほど距離があります。
凍った雪面とぬかるみがところどころあるので、今回の行程のなかで駐車場から駅までの間が1番滑りやすく、怖かったです。

踏み跡がしっかりあるので、登りは非常に歩きやすいです。一方で、下りは先行していた方がお尻で滑った跡で踏み跡が潰されてしまっていました。そのため、滑りやすく歩きにくくなってしまっていました。

寒いのは苦手で雪山は敬遠していたのですが、どうしても西穂山荘の雪だるま、西穂くんと写真が撮りたくなって行ってきました。
今回の同行者は高校時代の山岳部の同期です。

数日前の寒波で積雪があり、また踏み跡がしっかりあったのでとても快適な登山でした。

西穂山荘から丸山までの登りの間のみ強く風が吹き、雲の中に入ってしまいました。この間だけは視界が悪くなりましたが、その他はよいお天気に恵まれました。

新穂高温泉駅からは2本のロープウェイを乗り継いで一気に標高を稼ぎます。

登山届は新穂高温泉駅、西穂高口駅のどちらでも提出することができました。

駅を出発してすぐはしばらく樹林帯が続きます。時折どさどさと樹上から雪が降ってきます。
少々急な登り坂の間に、これまた少々急な下りが2度あるのであああせっかく高度稼いだのに…と嘆きながらも進みます。
途中、鳥の足跡がありました。雷鳥だったらうれしいなあと思います。

西穂山荘の前でお目当ての西穂くんに会えました!
暖冬のせいか昨年写真で見た彼よりは小さいですがそれでも大きい雪だるまです。

山荘では名物のラーメンをいただきました。味噌味も醤油味も美味しかったです。

一息ついたら丸山へ向かいます。ここで急に風が強くなり、雲の中に入ってしまったので動いていても肌寒く感じました。

独標まで行きたかったのですが、手前の岩場に着いたタイミングで先が渋滞していたので断念しました。日曜日ということもあってタイミングが悪かったです。今度は平日にリベンジしたいと思います。

初めてのピッケル

ロープウェイで一気に標高を稼ぎます。

雲の境目

トドマツでしょうか

どなたの足跡なのか気になります。

西穂山荘が見えてきました。

手前に見えるのはお目当ての

念願かなって西穂くんと

味噌ラーメンと醤油ラーメンわけっこしました。

丸山では雲に覆われてしまいました。

振り替えるとぽつぽつ人影が

いいお天気!

独標手前で断念。引き返します。

ひとやすみ

空を撮っていました。

山荘まで戻って温めたぶどうジュースを飲みました。

ロープウェイで帰ります。

今回のお土産はひやおろし