伊豆城山 「バトルランナー」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2020年03月18日 (水)~2020年03月18日 (水)
メンバー
他2名
天候
晴れ
コースタイム
アプローチ10分
コース状況
上部の岩場に人がいると落石の危険があるので、ヘルメットは必須です

ダブルロープ60m
クイックドロー12本
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

伊豆クライミングツアー二日目!
前日の海金剛の疲れが残っており、近場で手頃なルートをやろうということで、城山にやってきました。
先輩が、関東にいた頃によく来ていたということで案内していただきました。

中でもオススメルートが「バトルランナー」というマルチピッチ。
スーパーレインで完全燃焼の2名と対照的に、私がものすごくやる気(^v^)
核心が2ピッチ目の5.10bだということで、ぜひやらせて、とお願いしました。

人気ルートのため、混んでたらシングルピッチをやろうと話していたのですが、着いてみたらラッキーなことに「バトルランナー」付近だけ空いてました。
3人でロープをつなぎ、1ピッチ目「トントン拍子5.8」から登り始めます!
先輩には、5.8とは思えないよ、と脅かされていたのですが、かかりのいいポケットがたくさんあり、わりとトントン拍子に登れました。
フリクションの乏しいスラブではありますが、姫路の「山神社」とよく似た岩質です。

2ピッチ目が、核心ピッチとなります。
立ち木のすぐ上の小ハングを越えた後は、1ピッチ目と同じようなスラブを20mくらい登ったあと、鎌形ハングがあらわれます。
鎌形ハングのすぐ下に終了点があるので、ここでピッチを切る人も多いのではないかと思いますが、ハングでフォールした場合ビレイヤーにぶつかる可能性があるので、そのまま進みました。
ハング上のピンにクリップしたあと一旦下りて、行くか行かないか散々モジモジした結果、乗っ越すことができず、テンション・・。
言い訳になりますが、なぜか核心の2ピッチ目の全てのピンが見たことの無いハンガーで(気持ちの問題ですが)信頼できず、つっこむことができませんでした。他のピッチはケミカルなのに。少し謎です。
そして、やはりオンサイトは難しい!またやりたいと思います!
ハングから上すぐの終了点で、フォローの二人を迎え入れました。

あとはほぼ直線で進むので、2ピッチ分つなげ、終了です。
最後のあたりは、いやだなあと思うところで5mほどランナウトしており、緊張が続きます。
同じようなスラブが延々と続くので、飽きさせない工夫かも。笑

下降は、ダブルロープで2回の懸垂で取付きまで下りることができました。
短い時間でしたが、楽しくいいルートでした。
海金剛からのダウンクライムにちょうどよかったです。

城山には、他のエリアにもルートがたくさんあるようなので、また遊びに来たいと思います!

フォトギャラリー

核心ピッチ!

楽しい夜だった

キャンプ場の朝

城山

なんと道標があります!

1ピッチ目

小ハングを越えて

鎌形ハングも越えました

鎌形ハング

ビレイする私の尻

核心部

最後のピッチ

ロープがぐちゃぐちゃ・・

懸垂で終了

名残惜しく帰阪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部