クライミング日和☀ 滋賀 千石岩

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山)
日程
2020年03月23日 (月)~2020年03月23日 (月)
メンバー
他6名+baby
天候
晴れ
コースタイム
皇子が丘公園駐車場から早尾神社を経由し徒歩20分
コース状況
ボルトルートとNP(ナチュラルプロテクション)ルートがあります。
終了点は結び替えが必要なルートもあります。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春のうららかな陽気の下。
滋賀の千石岩で、みんなでクライミングを楽しんできました!
千石岩ははじめてでしたが、大きな岩の周りをぐるっと一周でき、どのルートも立体的な形状でおもしろそう。

登ったルート
ノーマルルート5.7 マスターオンサイト
オダハング5.10C レッドポイント
スカイライン(NP)5.10a テンションいっぱいでトップアウト
バフフェイス5.10a ハングでフォール
keiちゃん頑張れ5.10a オンサイト

「スカイライン」は、正面の目立つクラックを上部までつなげたかっこいいルートです。
しっかりとしたクラック技術が必要ですが、ナメて素手でいってしまいました。
私はビビリなのでキャメロット#1~3を2セット、小さめと#4を上部で使いました。
トップアウトするのに40分くらいかかってしまいました。
次はレッドポイントしたいです。

オススメは、やはり看板ルートの「バフフェイス」。
下部の気持ち悪い感じをがんばってこえると、中間部はガバフレークでグイグイと気持ち良く高度を上げます。
最後に、ハング越えでシビれますが、ホールドがわからずフォール。思い切っていったので悔いはないです。

「オダハング」も、ボルダリングのように豪快にハングを越えていけるのでオススメです。
女性だとやや遠くて、マスターだとハング上のヌンチャク掛けが厳しいかもしれません。

「keiちゃん頑張れ」は、最後のヨレヨレ状態でオンサイトできたので、自分的には上出来。
最初のムーブがややトリッキーですが、こちらもボルダリング的でとても楽しいです。
後日、ルート名の「keiちゃん」ご本人にオンサイトしたと報告したところ、すごいじゃない!とお褒めの言葉をいただきました(笑)

まだ登れていないルートもたくさんあるので、また近いうちに行きたいです!

フォトギャラリー

バフフェイス

岩場へ

核心ガンバ

琵琶湖が一望

オダハングいきます!

足が切れるも

耐える

バフフェイスをのぼるNさん

私も登る

癒しの広場

貸切なのでハンモックも

ちゃんとヘルメットしてエライ

スカイラインをやる私

回収

素晴らしい展望

おつかれさまでした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部