満開のヤマザクラとミツバツツジトンネル 鷹尾山  (芦屋市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2020年03月27日 (金)~2020年03月27日 (金)
メンバー
天候
曇り のち雨 
コースタイム
芦屋川 15:00~ 鷲尾山~ 荒地山途中~ 高座の滝 16:00~ 芦屋駅 
コース状況
途中から雨が強くなってきたので、引き返し、鷲尾山から高座滝に下るルートで下山しました。
鷹尾山は小さなお子様でも大丈夫です。高座滝に下るルートは急下りになるので、雨の日は避けたほうが無難です
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お昼から、丹波に行くか、王子公園のカレー屋さんに行くか迷っていたら時間が遅くなり、城山のミツバツツジがトンネルになっているとのことで、雨でしたが城山ピストンのつもりで行ってきました。遅すぎるスタートです。
花は雨の中でしか見せてくれない美しさがあります。
登山口から、ミツバツツジが満開です。
以前もこの時期にきたことがありますが、さらに満開のような~城山、鷹尾山までもトンネルは続きます。
一日中雨予報でしたが、一時間だけ雨雲が薄くなる予報通り、初めは降ってなかったのですが、写真に夢中になっていると雨がきつくなってきたので、本日は下山致します。初めて通った、高座の滝に下るルートでヤマザクラが満開でした。芦屋川沿いの桜はまだ先始めくらいでしたが、ヤマザクラのほうが早いようです。
ミツバツツジとヤマザクラを一緒に撮ることができました。
ただ、急な下り道、雨の日はさけたほうがよいと想います。

高座の滝も誰にも会わない一日でした。
レインハットと山傘が役に立ちました。
レインウエアはファイントラックのフォトン上下です。
ストレッチして、快適に動けます。
芦屋駅がリニューアルしていて、楽しかったです。

おやつに用意していた桜餅と鶯餅は家で頂きました。次回は山で頂きたいものです。

フォトギャラリー

ミツバツツジのトンネル

芦屋川 今からですね

いきなりトンネルです

満開

雨に濡れて色っぽい

ずっと

続きます

トンネル

テンションマックスです

しっとり美しい

荒地山、今回は下山岩遊びはまたですね。雨ですし。

ヤマザクラとミツバツツジ 満開

大きな大木、こっちの道正解

しかし、急で滑りそう・・・・

芦屋川にて 

咲き始め

蕾に雨粒

かわいい

今週末がお花見です。早い!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部