満開のヤマザクラとミツバツツジトンネル 鷹尾山  (芦屋市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年03月27日 (金)~2020年03月27日 (金)
メンバー
天候
曇り のち雨 
コースタイム
芦屋川 15:00~ 鷲尾山~ 荒地山途中~ 高座の滝 16:00~ 芦屋駅 
コース状況
途中から雨が強くなってきたので、引き返し、鷲尾山から高座滝に下るルートで下山しました。
鷹尾山は小さなお子様でも大丈夫です。高座滝に下るルートは急下りになるので、雨の日は避けたほうが無難です
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お昼から、丹波に行くか、王子公園のカレー屋さんに行くか迷っていたら時間が遅くなり、城山のミツバツツジがトンネルになっているとのことで、雨でしたが城山ピストンのつもりで行ってきました。遅すぎるスタートです。
花は雨の中でしか見せてくれない美しさがあります。
登山口から、ミツバツツジが満開です。
以前もこの時期にきたことがありますが、さらに満開のような~城山、鷹尾山までもトンネルは続きます。
一日中雨予報でしたが、一時間だけ雨雲が薄くなる予報通り、初めは降ってなかったのですが、写真に夢中になっていると雨がきつくなってきたので、本日は下山致します。初めて通った、高座の滝に下るルートでヤマザクラが満開でした。芦屋川沿いの桜はまだ先始めくらいでしたが、ヤマザクラのほうが早いようです。
ミツバツツジとヤマザクラを一緒に撮ることができました。
ただ、急な下り道、雨の日はさけたほうがよいと想います。

高座の滝も誰にも会わない一日でした。
レインハットと山傘が役に立ちました。
レインウエアはファイントラックのフォトン上下です。
ストレッチして、快適に動けます。
芦屋駅がリニューアルしていて、楽しかったです。

おやつに用意していた桜餅と鶯餅は家で頂きました。次回は山で頂きたいものです。

フォトギャラリー

ミツバツツジのトンネル

芦屋川 今からですね

いきなりトンネルです

満開

雨に濡れて色っぽい

ずっと

続きます

トンネル

テンションマックスです

しっとり美しい

荒地山、今回は下山岩遊びはまたですね。雨ですし。

ヤマザクラとミツバツツジ 満開

大きな大木、こっちの道正解

しかし、急で滑りそう・・・・

芦屋川にて 

咲き始め

蕾に雨粒

かわいい

今週末がお花見です。早い!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部