おうちどあ ポカポカ陽気だからベランダごはん

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2020年04月10日 (金)~2020年04月10日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
自宅ベランダ
コース状況
使用した道具(一部)
SOTO フュージョントレック、SOTO ウインドマスター、SOTO フィールドホッパー、SOTO フィールドホッパーマットブラック、ユニフレーム ダッチ三兄弟シェラカップ、ベルモント チタンプレート、オピネル ステン6、メスティン、DUG POT S(旧型)、ヘリノックス チェアワンミニ、SOTO ポケトーチ、KAVU ステン箸、ゴースタック ブランダーボトル40cc、トランギア ノンスティクフライパン
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お山に行けないときは メンテや練習をすればいい。

お山に行けないフラストレーションを貯めるくらいなら
好きなものを弄って遊べばいいのです☆

ということで
天気も良く 息子を保育園に迎えに行くまで空き時間ができたのと
中途半端なあまりのガス缶が貯まってきたので
山道具を使ってベランダごはん!楽しんでみました☆


これで 山の上で肉パーティーができる~。

☆お肉の持って行き方
・チキン、ウインナーなど冷凍しても味が落ちづらいものを冷凍して
保冷剤代わりにしていいお肉は冷蔵で持ってく。
・保冷バックに入れ、気温が高いときはさらにタオルなどで包むといいです。
これで初日の夕方くらいまでは私は大丈夫でした。

☆メスティン炊飯
・お米 1合 磨いだ米は脆くなるのでペットボトルや
メスティンの中に入れて持って行くのがいいです。
・1合の場合 取っ手の取り付け部分のリベット(ポチポチ)半分くらいが目安。
好みで前後させるといいでしょう。
・基本的な火炊飯の方法で美味しく炊けるのですが
大雑把な私ははじめ強火 → 沸騰したらかき混ぜて吹きこぼれない程度に弱火 
→水分があらかた飛んだら(音で確認 フツフツと言う湯が沸く音がなくなって
少し置いたら)火からおろしてタオルで包み蒸らし → 出来上がり☆

☆お肉
好きに焼く。

☆タレや油など
・ナルゲンやエバニューの広口ポリボトルが漏れることもなくオススメ。
・塩、コショウなどはゴースタック ブレンダーボトルが携行性もよく扱いやすいです。
少人数なら40ccのタイプでも十分でしょう。
連結してスタックできるので買い足してもすっきりです。

☆お掃除の仕方
・油物はテッシュでザックリ拭きとってウェッティで噴き上げましょう。
・ウェッティはノンアルタイプ、子供用手口拭きがおススメです。
間違っても洗顔ペーパーやボディシートなどで拭かないように…
・炊飯をした鍋は時間がたつと拭きとれなくなります。
・少量の水を入れて沸かしながら箸なので擦ると簡単に掃除ができます。
きれいに擦ったらティッシュで吸い取ってウェッティで仕上げてしまえばきれいになります。
・湯など沸かしたクッカーがあれば軽く炙って水分を飛ばすことを忘れずに。

使った道具
☆SOTO フュージョントレック
2020年春の新作 2019年人気だったフュージョンがOD缶対応になって登場です!
五徳は3本ですが安定性はよく、耐風性の強いバーナーヘッドで多少の風もものともせず。
大きなクッカーから小さなクッカーまで対応可能というスグレモノ!
通常、フュージョントレックくらいバーナーヘッドだと
小さいクッカーでは炎が鍋の側面を撫でてしまって
熱ロス+ハンドル加熱になり火力が活かせないことが多いのです。
☆☆スタッフのおすすめ商品はこちら★★

☆SOTO フィールドホッパー マットブラック
某ウェブショップ別注カラーだったマットブラックが数量限定でこの春発売されました!
好日山荘にも入荷していて まだ残っている店舗もあるかも!?(4/11現)
組み立て不要でワンタッチ展開なアルミ天板テーブルはバーナー台としても優秀。
ソロ用の焚火だの土台としても使えます。
もちろん、テーブルなのでまっとうな使い方ももちろんオススメ!
軽いテーブルはいくつもあるけど使いやすさからフィールドホッパーばかり使っています。

☆ヘリノックス ホームチェアシリーズ
キャンプの定番のイスです。組み立て簡単で包み込むような座り心地に定評があります。
登山の時はミニシリーズが小さくて携行しやすいです。
(羽毛量250gくらいの寝袋くらいの収納サイズです。
大柄の男性はミニではフレームが脇腹に食い込みますのでレギュラーサイズで頑張って!)
 ☆☆スタッフのおすすめ商品はこちら☆☆ 

☆メスティン
近年、人気が高まっているメスティン。以前に比べると入手しやすくなりました
川崎ダイス店でもちょいちょい入荷してきます。
今すぐ使う!という場合でなければ待っててください。(ちょいちょい入荷ありますが
いつどれだけ来るかは入荷まで不明なので申し訳ありませんがご注文はお受けできません。)


好きな音楽をポータブルスピーカーから流して 食事を楽しみ
ポカポカ陽気を浴びながら コーヒーを楽しみつつ本を読む。

おうちでアウトドアで おうちどあ! おススメです☆

フォトギャラリー

天気がいいのでベランダで一人肉パ。

お米1合でメスティンのポチポチ調度くらいの水の量がいい感じです。

美味しく炊けました。

ご飯を蒸らしている間にお肉を焼きました。生肉と焼けた肉は違う箸でつまみましょう。

じうじう。余ってたナスも食べちゃおぅ。

美味しく炊けたご飯に…

オンザライス! うまい!うまい!

鶏肉とこてっちゃんも

もうめんどくさくなったのでまとめて

山スタイルでお掃除。テッシュでざっくり拭いたらウエッティで仕上げる。

はい。きれいになりました。

ご飯を炊いたメスティンは少量の水を入れこすりながら沸かす。

全部、きれいにしました。

ウェッティはノンアルか子供の手口拭きがおすすめ。

左、SOTO フュージョントレック 右 ウインドマスター

フュージョントレックは手のひらサイズになります。

メスティンも安定して載せられます

小さなクッカーでも火があふれ出すことなく強火にできました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部