大山(神奈川県伊勢原市)~ニューアイテムデビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2020年04月02日 (木)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
参道入口<45分>下社<60分>山頂<80分>下社<35分>参道入口
コース状況
階段が続くコースですがとても整備された登山道です。
表参道は石階段、岩場の続くルート。雷ノ峰尾根は木階段が続くルートです。
お手洗いは下社と山頂にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

遅く起きてしまった朝は、、、
近いけどなかなか登り甲斐のある伊勢原の大山へ。
新しいアイテムをゲットしたのでワクワク気分でレッツゴー。

今日のルート。。。

かなり段差が激しく足場の悪い石段が続く男坂をがんがん登って息を上げ。

下社に着いて振り向けば、綺麗に見える相模湾と江ノ島、そして街並みの景色に一息つき。

登拝門前で安全登山を祈願して御祓いし、果敢に石段を攻め後悔。

ひたすら続く石段をもくもくと登り続けた16丁目。残念ながら富士山は見えず。

ヤビツ峠への分岐を過ぎ鳥居をくぐれば山頂に到着!

たくさんあるベンチやテーブルの一つを確保してニューアイテム見山。
待ちに待ったMSRのバーナー。この【赤!!】山に映えますねぇ(笑)
見た目もばっちりですが、もちろん実力もバッチリ。本日はいつものカップラーメンに目玉焼きやソーセージまで焼いちゃいました。

下山前におトイレを。トイレの裏側にまわれば二ノ塔、三ノ塔、塔ノ岳から丹沢山がばっちり見える。本来ならどどーんと富士山もですが、、、

下山開始から今度はひたすら続く木階段。木々が葉を落としているこの時期は展望が開けているから楽しい。

一気に駆け下りたら見晴台へ。そして山肌をトラバースするように下社に戻る。

下山は女坂。途中の大山寺でかわらけ投げの運試し。輪っかに通らないし割れもしない。さっぱり厄落としになっていない。いや、どうやら投げるだけで厄落としにはなっているらしい。

大山寺からの下山はミツマタがたくさん。残念ながら満開の時期は過ぎていた。来年また来よう。

フォトギャラリー

お馴染みの参道入口

運命の分かれ道

足場が悪い階段が続きます

ひたすら登る

下社 前回来たときは工事中でしたが今日は全貌がしっかり

安定の展望(笑)

ダッシュしてはいけません

残念ながら富士山は見えず

山頂!

お待ちかねのニューアイテムデビュー

MSRの赤いガス缶もお気に入り

こんなにコンパクト

忘れちゃならないほりにしのスパイス

観光案内所でもらった手作りの地図 ぜひゲットしてください

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部