檜洞丸~西丹沢自然教室から周回

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2020年04月06日 (月)~
メンバー
妻とその友人
天候
晴れ
コースタイム
西丹沢自然教室<10分>箒沢登山口<135分>石棚山<40分>テシロノ頭<35分>山頂<120分>ゴーラ沢出合<45分>西丹沢自然教室
コース状況
箒沢から板小屋沢ノ頭までかなりの急登が続きます。一部足場の悪いところもあり。
その先石棚山までアップダウンを繰り返すので嫌な感じ。石棚山を越えると広い緩やかな広い尾根道になり展望の良い気持ちいい歩きが楽しめます。

ツツジ新道の下りは階段の連続から急な下りが続きます。滑らないよう注意してください。ストックがあると歩きやすいです。ゴーラ沢出合の渡渉でも役立ちます。

トイレは西丹沢自然教室と檜洞丸から少し下った青ヶ岳山荘にあります。小銭を忘れずに。使用したトイレットペーパーは備え付けのポリ袋を使って持ち帰ります。

丹沢は道迷いが多い山域。西丹沢自然教室にてしっかり登山届を出しましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日は西丹沢方面を目指しました。
ピストンが嫌いな妻の友人リクエストにより、箒沢から檜洞丸へ登り西丹沢自然教室へ戻ってくる初めての周回ルートを。

箒沢からの登りはかなりの急登でした。堰堤を梯子で越えたり、崩れかけた細い登山道だったり、鎖やロープが出てきたり、両側が切れ落ちてちょっと気の抜けない場所だったり。そしてひたすらひたすら続く急登。カラダが慣れるまで息が上がります。板小屋沢ノ頭まで一気に登りつめても一旦下りに、、、そしてまた登ってまた下って、、、嫌な登り下りを繰り返し石棚山へ。ようやく一息つきます。なかなかイイ登りでした(笑)

ここからは緩やかな尾根歩き。これから歩く稜線や檜洞丸も見えます。
今の時期は木々が落葉しているので日差しも届き青空も良く見え展望もバッチリで気持ちいい。そしてもうすぐ新しい葉が芽吹き鮮やかな新緑の季節。それも楽しみです。

ツツジ新道との合流を越えると馴染の木道。ひと登りして山頂に到着。
ん?こんなに広かったか?所々に木の柵に囲われて石が敷き詰められているところがあります。新しいので最近できたもの?何のために?

山頂からは蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳へのルート、そして三ノ塔、二ノ塔、丹沢山域が一望です。広くて気持ちのいい山頂です。コバイケイソウが所々で芽吹いてました。いよいよ花の季節が始まりますね。

ツツジ新道の下りは木道の連続、そして急な下りが続きます。
ゴーラ沢出合で2度渡渉しました。水量があるときは気を付けてください。
登山口に近くなるとミツマタの群生が。もうすでに満開の時期は過ぎてしまっていましたが、こんなにミツマタが咲いているなんて今まで知りませんでした。来年は満開の時期を目指して登りたいと思います。

フォトギャラリー

箒沢登山口

堰堤を越えます

登山道は崩れているところが多く、、

急登が続く

せっかく登ったのに下る、、、

そしてまた登る

石棚山

ここからは緩やかな稜線歩き

崩落

木道も流され、、

お馴染みの山頂直下の木道

広い山頂 囲われた石畳はなに?

ツツジ新道の木道

こんな梯子や

急な下りが続く

ミツマタが群生していました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部