ダイヤモンド富士で有名な竜ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2020年03月03日 (火)~
メンバー
妻とその友人
天候
晴れ
コースタイム
駐車場<15分>石仏ルート登山口<55分>石仏<45分>山頂<70分>湖畔登山口<15分>駐車場
コース状況
石仏ルートの登りは階段状の登山道を九十九折に登り、石仏より先は笹が広がる展望の開けた登山道になります。雪解けのためか登山道がぐちょぐちょでかなり歩きずらかったです。登山ズボンを汚したくない方はゲイター必須です。

湖畔登山口への下りは落ち葉の広がる滑りやすい道なので気を付けて。木々が覆いかぶさり展望はあまりありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ダイヤモンド富士で有名な竜ヶ岳へ初登山。

本栖湖の駐車場に車を停めて出発。
石仏ルートはひたすら富士山を眺めて登れるルートでした。そして近いっ。目の前に迫る富士山はなかなか迫力です。石仏を過ぎたあたりから登山道は雪解け?霜解け?のためぐちょぐちょ。歩きにくいのなんの。ズボンを汚したくない方はゲイター必須です。笹が広がる登山道は視界を遮るものはなく富士山はもちろん周囲の山々、街並みが良く見えます。気持ちのいい登山道です。

そして到着した山頂からは目の前にどどーーーんと富士山!はもちろん雪をかぶって白くなっている南アルプスの山々がキレイにみえました。すぐにどこからか雲が現れ見えなくなってしまいましたが、、、
山頂は広くベンチがあって富士山を眺めながらゆっくり休憩ができます。
今日は微妙に風が強く、あっという間に冷えてきてしまったのでダッシュでご飯を食べて下山。

下山は途中で分岐して湖畔登山口へ。こちらも九十九折に下りていきますが富士山はほとんど見えませんでした。落ち葉に埋まった登山道は滑りやすく注意が必要です。テンポよく下ってあっという間に舗装路へ。道路を歩いて駐車場に戻ります。

フォトギャラリー

広い山頂 目の前に富士山

石仏コース登山口

九十九折に登っていきます

本栖湖が見えてきました

そして富士山

笹が広がる登山道

目印の石仏

と、振り返れば富士山

ぐちゃぐちゃの登山道

やっぱり富士山

山頂に到着

南アルプスの山々 白く雪を纏っています

笹越しに富士山

落ち葉の道です 気を付けて

舗装路に出ました

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部