六甲・ランチを食べに再度山荘へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2020年06月21日 (日)~2020年06月21日 (日)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
JR新神戸駅(10)布引の滝(15)布引貯水池(15)市ヶ原(15)大竜寺(20)猩々池(25)再度山荘(25)阪急・元町駅~阪急・三ノ宮駅
コース状況
・自粛解除後かつ、梅雨の中休みという事で人手が非常に多い。特にファミリーが目立った。
・道は明瞭で分かりやすい。アスファルトも多いのでローカットでも良い。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

自粛解除後に六甲界隈をハイキングしてきました。

久し振りに登山を再開される方も多いと思いますが、私もご多分にもれず山へ行くのは久方ぶりです。
体も大分なまっているので、今日はお気軽に3時間で神戸界隈を満喫できる『頂上を目指さない山登り』を行うことにしました。
一番の目的は再度山荘でのランチです。

この山行のおすすめポイントは4つです。
①駅からすぐに歩き出せる登山口
②美味しいランチが食べられる
③滝・沢沿い・樹林帯が多く涼しい
④下山後に神戸の街を堪能できる

①駅からすぐに歩き出せる登山口
各線の三ノ宮駅から神戸市営地下鉄で新神戸まで。清涼感溢れる布引の滝へは駅からすぐに歩き出すことが出来ます。
低山あるあるの、登山口が見つけられないという心配がありません。
駅には小学校低学年20名くらいの団体さんやどこかの山の会の皆さん10名程の他に、ファミリー等たくさんの方を見かけました。

②美味しいランチが食べられる
再度山荘はずっと気になっていたのですが、なかなか行く機会がなくようやく訪問する事が出来ました。
再度山荘がある大師道は、殆どがアスファスト道なので、通常のお客さんもよく来るそうです。
土日は非常に混み合いますので予約がベターです。

こちらの名物はピザとスペアリブで、美しい景色を眺めながら気持ちの良い食事が出来ます。
(私はお肉を食べないので代わりにシーフードと野菜の串焼きを注文しましたので、肉の写真はありません。)
アルコール除菌スプレーやお手拭は備えてありますが、食事の際は、カトラリーを使わず手で直接食べるものもあるので個人装備として余分に持って行った方が良いです。

③滝・沢沿い・樹林帯が多く涼しい
コース全般は滝がいくつかあるので、マイナスイオンたっぷりです。
沢沿いに歩く道も多くせせらぎや鳥の声を聞きながらのハイキングはとても癒されます。
コースは樹林帯が多いので、涼しく感じられこれからの季節にぴったりです。
道も非常に整備されているのでローカットでも歩きやすいです。ただ、反面アスファルトも多いです。
低山はこれからどんどん気温が上がって来るので、どういったルートなのかも加味してコース選びをして頂きたいなと思います。

④下山後に神戸の街を堪能できる
下山した先が元町方面のため、寄り道しながら帰れるのも魅力です。
まずは神戸っ子の心の味、元町ケーキ店へ。
お腹がいっぱいだったので、イートインせず”ざくろ”(というケーキですがイチゴが乗っている)をお持ち帰りしました。
他にもたまにドライフルーツを買うベニマンさんや、食パンで有名な春夏秋冬さんを覗いたりと、神戸名物のオンパレードをささっと寄りながら三宮まで歩いて帰りました。
ゴールはもちろん神戸センタープラザ店です(笑)

短いながらギュッと神戸の魅力がつまったコースですので、おひさ登山(お久し振りの登山)の方も無理なく歩いて頂けると思います。
自分を甘やかした3時間でしたが、梅雨が明けたらまたしっかり登って行きたいと思います。

■気温
終始26℃前後

■本日の服装
上:化繊長袖
下:ハーフパンツ+サポートタイツ

フォトギャラリー

再度山荘は雰囲気たっぷり

駅からすぐに登山開始

先に登るか後で登るか

清涼感たっぷりの布引の滝

暑い日のアイス、いいですね

季節柄あじさいも

展望台からの神戸の景色

鳥の声がひっきりなしに聞こえます

小さい滝がいくつかあります

布引貯水池

河原ではBBQをしている方も

大竜寺

毎日登山発祥の地

猩々(しょうじょう)池

待ってました再度山荘

美味しそう❤

下山後は神戸散策・元町ケーキ店

食パンで有名な春夏秋冬は売り切れ

好きなティールーム

元町ケーキ・ざくろはお家でゆっくり頂きました

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部