北野坂から修法ヶ原を経て森林植物園へ(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2020年06月21日 (日)~2020年06月21日 (日)
メンバー
岡田、その他1名
天候
くもり
コースタイム
JR三ノ宮駅(20分)北野天満神社(48分)二本松林道出合(20)善助茶屋跡(2)大龍寺(13)修法ヶ原(20)学習の森入口(16)森林植物園西門(27)あじさい園(15)あじさいの小径(2)正門(45)山田道・・谷上駅
歩行時間:3時間48分 総時間6時間5分
コース状況
歩きやすい道が続きますので、分岐点などのポイントを記しておきます。
・北野坂を上り詰め、最寄りの坂道を上がると北野天満神社に出ます。神社の東側の坂道をさらに登り道なりに進み、背山散策路に入ると数分で左手に登山口があります。
・獣除けのゲートを開けて登ります。ゲートは必ず閉めましょう。
・二本松林道は舗装された車道でバス停もあります。斜め右方向に進むべき登山道があります。
・修法ヶ原(再度公園)から仙人谷を抜けます。地形図、コンパスで要方向確認です。
・洞川湖を右方向に抜けて小さな橋を渡ると車道です。車道を左に少し歩くと右手に「学習の森」入口です。
・「学習の森」に入り2~3分で左の坂を上り、登った先は右の「森林植物園西門」の案内板に従って進みます。
・森林植物園は広大な敷地で、今日は目的の紫陽花をまっすぐ目指しました。四季折々の樹木、開花に合わせて訪れるといいでしょう。自家用車やバスで森林植物園へ訪れる方が大多数と思いますが、この登山レポートをご覧になる方はぜひ歩いて訪問してみてください。

・三ノ宮、新神戸方面からの場合、市ケ原から大龍寺へ抜けていくようにしてください。
森林植物園東門自体は通行可ですが、アプローチのトゥエンティクロス登山道にがけ崩れによる登山道崩壊箇所があり、市ケ原から東門へは危険で通行できません。もしこの経路を使った場合、途中で修法ヶ原へ抜けるよう迂回路がありますが結構遠回りになります。

意外と距離がありますので初中級とします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・6月は梅雨、梅雨に美しい花は・・・紫陽花です
今日は三ノ宮からスタートし、裏六甲の谷上駅へ抜けるコースをとりました。
・アプローチの北野坂も朝はまばらな人です。
・今日のコースは急坂はなく、野鳥の声を楽しみながら進んでいきます。大龍寺まで来るとトレイルランニングの方々が休憩しています。誰もいないときはマスクを外し、向かいから誰かが来られたら着用してすれ違います。
・森林植物園の紫陽花は毎年見ごたえのある素晴らしい花々で来てよかったと満足感で幸せになります。
・ウサギとカモシカが園内にいて、実は彼らを見るのも楽しみのひとつなんです。

・下山は神戸市営谷上駅へ。5月から値下がりした谷上駅~三宮駅間地下鉄を初体験してきました。

フォトギャラリー

北野坂から森林植物園へ 画像はコウベニゴウ

北野坂を上り詰めて背山散策路へ

三宮の街並み

堂徳山ピーク通過

二本松林道出合い

善助茶屋跡

修法ヶ原に出ました

さらに奥の仙人谷へ

森林植物園西門から入園しました

うさぎの国。癒しのひととき

お腹ペコペコ。広場でランチ ここまでまだ紫陽花は1枚も撮っていません・・・・

ロッコウヤエデマリ

イシヅチノヒカリ

シチダンカ

アマギアマチャ

クレナイニシキ

ハクチョウ

アジサイじゃないけどかわいいので、ウスバヒョウタンボク

コアジサイ

アナベル

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部