東海 花の山(55) 岐阜の富士山~あじさい

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2020年06月23日 (火)~2020年06月23日 (火)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
天候
快晴
コースタイム
第一駐車場(10分)富士見橋(15分)富士山(11分)富士見橋(4分)あじさいの池(5分)第一駐車場
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はJR美濃太田駅からあい愛バスがみのかも健康の森まであります(1日4本)
・マイカーは国道41号美濃加茂バイパスから県道348号でみのかも健康の森へ

➀みのかも健康の森は9:00~17:00(冬季は16:00まで)で水曜休園
➁無料駐車場あり、トイレ、食事もできます。健康の森の案内所もあります。
➂パンフレットがあり、富士山・高木山は散策コース5.5km として載っています
➃みのかも健康の森では6月上旬~7月初旬まで紫陽花が見頃になります。またあじさいの池では蓮も見頃を迎えます。本来ならあじさい祭りがあります。
➄富士山登山道か離れますが、途中に休憩小屋があります。富士下林道を使えば、ここまで車で来れます。
➅第一駐車場→あじさいの池→トイレ→富士見橋という行程になります
➆立ち寄り湯はぎふ里山清流公園の里山の湯が620円(10:00~22:00 冬季は水曜休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岐阜にも富士山があります。○○富士のような別称ではありません。
標高は357mで、本家の1/10に満たないですが、国土地理院の地形図に「富士山」と記された正真正銘の富士山です。地元の地名が美濃加茂市山之神なので山之神富士山と呼ばれ、このあたりでは「お富士さま」と親しまれ、山頂には富士神社の祠が祀られています。
みのかも健康の森から遊歩道や休憩舎が整備されていて、家族連れでも軽いハイキングで登れる富士山です。途中の展望はないですが、山頂からは市街が少しだけ見えます。
この時期はみのかも健康の森ではあじさいの池の周りには色とりどりの紫陽花やハスが見られますので今回はそちらとセットで登ってきました。時間がタイトだったので、隣の高木山には登れませんでしたが、こちらは春先のヒカゲツツジが咲くようなので、来春に登りにくるとします。

フォトギャラリー

紫陽花が満開です

わんぱく広場もあります

紫陽花を「見ながら公園内を歩いていきます

あじさいの池のほとりのここから富士山へ

富士見橋を渡っていきます

きれいな遊歩道が続きます

なだらかではありません

岩場っぽいとこもあります

富士神社

富士山357m

山頂から美濃加茂市街

往路を戻ります

隣の高木山

紫陽花の池と富士山方面

池の畔の紫陽花

紫陽花の池と高木山

蓮も咲いていました

変わった紫陽花です

ノカンゾウ

第一駐車場へ戻りました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部