妙法寺駅から高取山(神戸市須磨区・長田区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2020年06月28日 (日)~2020年06月28日 (日)
メンバー
岡田、その他1名
天候
くもり時々晴れ
コースタイム
神戸市営地下鉄妙法寺駅(9分)横尾六丁目六甲全山縦走路標識(13)妙法寺小学校前交差点(46)高取山西峰(6)東峰(37)宮丘町1丁目(30)山陽西代駅
歩行時間:2時間21分  総時間3時間30分
コース状況
・高取山まで住宅街を縫うように歩きます。分岐点要所に「六甲全山縦走路」の標識がありますので見落とさないように注意しましょう。
・野路山公園から先は未舗装の登山道です。また、高取山西峰、東峰付近は石畳の箇所がほとんどです。トレッキングポール先端には滑り止めラバーキャップを装着の上、山上の神殿周囲では使わないようにしましょう。
・下山は高取神社参道で整備された石畳です。ここだけならローカットシューズで充分ですが、コース全体で考えるとやはりミッドカットかハイカットの登山靴を選択しましょう。
・下山した宮丘町も住宅街です。細い路地に迷い込むことなくわかりやすい道で最寄りの駅へ向かいましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

六甲全山縦走路の一部、高取山です。孤高の登山家加藤文太郎が毎日登ったという山です。
・登山道らしい佇まいは野路山公園から西峰までです。残りは西峰の荒熊神社・春日神社、東峰の高取神社を含め石段、石畳、コンクリート舗装です。
・東峰の先へ進むと茶屋の先に市民トイレのある広場に出ます。六甲全山縦走路は広場の東側に続きますが、今日は広場に入らずに参道を下山しました。
・曇り空から時折陽射しがあり湿度も高いため、水分補給はこまめに行うのがこの時期鉄則です。そろそろ蚊も出ますし虫除け、UVケアと気を付けることが多いですが、それでも山はやめられない(笑)

フォトギャラリー

高取山(神戸市)

横尾六丁目の縦走路標識

昼なお暗い歩道を進み

野路山公園脇を抜けると

登山道はじまりです

少し岩場もありますが張ってあるクサリは使わなくても上がれるでしょう

山上間近なポイントからの須磨アルプス展望

階段を登れば高取山西峰です

西峰にはNHK中継施設あり

境内のアジサイ

荒熊神社鳥居

西峰三等三角点

マイボトル

続いて東峰頂上へ「

東峰頂上 

東峰から神戸市街地を眺める

南西方面

神戸港方面

少し降りて広場でお昼。トムヤムクン

下山は参道を選びました

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部